見出し画像

将来の夢はお嫁さんになることで

こんにちは!

ネルネルテルネのフジコです。

先日、妹の結婚式がありました。

画像1


大阪 心斎橋 セントバース教会にて


もうめちゃくちゃ最高に感動しました!!!!!!
親族として参列するのが初めてだったし、幼き頃から夢見ていた結婚式を実現するために奔走していたのを近くで見ていたので…。

夢がかなったんだな、と少しでも思うと涙が自動的に出てくるという仕様になっていました。

将来の夢はお嫁さんになることです、をまさに体現し、細部までこだわって実現した妹夫婦は最強のクリエイターです!

そして妹の願いを叶えるために、ものすごく沢山の人たちが働いてくれました。

旦那のマサくん、そしてその家族の皆さん親族の皆さんも快く妹を受け入れてくれました。

当日だけでも何人おるねんという会場のスタッフの方々。

足音が響かないように裸足で聖堂内を行き来してくれました。

カメラマンの方は暗視眼鏡でも掛けているのかというぐらい、スポットライトの合間の暗闇をササーッと行き交い、

6階建ての会場のどこにいてもどなたかが常在され、皆にこやかに己の役割をされていて…

「披露宴中に当日の様子を映像作品としてまとめ、エンディングで流す」という文化はどこから始まったのか?

アレすごいですよね…放映ギリギリのシーンまで入っていました。

知らぬ間に注がれるビール、一瞬も途切れなくサーブされるパン、糖質制限が解除された私のお腹。

画像2


ミニーさんの形になったナフキン
なんだこれは!!!すごくかわいい!!!
この形を作る折り方のレシピの人にノーベル平和賞をあげたい!!!!
このままの形で膝に乗せたほうがいいですか!?!?!


、とまあいたく感動しました。

でも結構これデフォルトなんでしょ?

結婚式ってそうよね~みたいに思いませんでしたか?

これが当たり前ってすごい!!!!!!!!!!!!!!!
いやホンマやで…。

InstagramやYouTubeなどで個人が簡単に発信者になれる時代。

そういう気軽なコンテンツで、息をするように情報収集もできます。

そこでこれらのような結婚式アイデアが流通していて、「これ素敵だな」「こういうの自分もしたいな」と夢は膨らんでいくのですね。

そしてそれらを実現する新郎新婦と関係者の皆様。

情報収集が気軽になればなるほど、そのアイデアや創作作業自体はどんどんハードルが上がっていくと思います。

今まで数々の友人知人の結婚式に出席させていただきましたが、失礼ながら、妹の結婚式で初めてここまで実感したかもしれません。

こだわればキリがないとはよく言いますが、まさにその通り。

ナフキン一つとっても、姉である私には輝いて見えました。


クリエイティブな結婚式


これまで申し上げた通り、妹には結婚式へのこだわりが沢山ありました。

ウチの旦那にも幾度となく言うておりました。

「カナは、小さい頃から可愛い結婚式をするのが夢で~~」と。

お姉ちゃんも協力したことが幾つかあり、普段からブライダルアイテムを製作している身としてはここぞとばかりに腕をふるいました!

前撮りは4回しました\(^o^)/

画像3

色々な思い出の地を巡って撮影を予定していたので、妹からの注文は「カスタムできるウェディングドレス」

勿論妹の身体にピッタリの型紙を作るところから。

何回も着用し、屋外での撮影が多いことから、裾は汚れにくいように8分丈にしました。

バッグは少し長めのトレーンになってて、前から見るとキュートなフレア、後ろ姿は少しエレガントに、をイメージしました。

ドレス本体の記事はコスモードクロシックさんのブライダルサテンです。

画像4


裾にフリルを付けたり

画像5


胸元にチュルリラを足したり

画像6


耳飾りや髪飾りも作ったし

画像7


袖は全部で3種類あります。

画像8


実はブーケも!

ドレス本体に使った余りの布で造花を作り、それらを組み合わせた特別永久保存版ブーケです。

は~~~~~~妹かわいい~~~~~~~~。

いやぁ、フルレングスのドレス久しぶりに作りましたね。

良い経験になりました!

ありがとう妹!

ちなみにこの後このドレスがどうなるかというと、何かにリメイクします。

お子が生まれたらベビードレスになるかもしれないな?詳細は未定です!

他にも諸々作ったから見て下さい

画像9

こちらはリングピロー。

普段ネルネルテルネで扱っているものより2回りくらい大きいサイズ。

カップル時代からのペアリングと、結婚指輪、婚約指輪の計5つを収納できるようになっています。

デザインは特別に、ディズニー風味です。

プロポーズを受けたディズニーシーのヴェネツィアンゴンドラや、何度も行ったディズニーランドのシンデレラ城風のデザインになっています。

画像10


こちらは時計2種盛り合わせ。

画像11


彼らはディズニーやUSJなどのデートの際にペアルック(最近のヤングはシミラールックというらしい)で出かけていたようで、

その思い出のコーデ12種を刺繍で再現しています。

12時は結婚衣装です!

画像12


もう一つは卓上時計。

まさにディズニーシーのヴェネツィアンゴンドラ横で、プロポーズ時のシーンを刺繍にしています。

再現率が我ながらすごい!!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

画像13


こちらは、妹夫婦が一番頑張った作品!

画像14


高砂の後ろにドォーンと構えた写真付き特大タペストリーです。

思い出の写真たちをお城シルエットに並べています。

横3mもあるんだぜ?????

何を隠そう、この生地は前撮りドレスの余剰分。

てんやわんやする中、式の1か月ほど前に訳あって朝6時半からミシンでお姉ちゃんが縫いました。

上から下げるための棒はウチの夫が廃材で段取りしてくれました。アリガトウ。

画像15


そしてこちらはサプライズで用意したもの。

当日のカラードレスをモチーフにした刺繍作品です。

画像16


このカラードレス、キヨコハタの大人気グリッタードレスです。

実は妹の会場では本来取扱いのないものだったのですが、担当の方のご尽力のおかげで着用が叶いました。

「インスタで見た」ってすごい言葉なのです。

試着の際も同行したのですが、いやもうめちゃくちゃ似合ってるわ!!

取り寄せて下さったスタッフの皆様ありがとうございました。

こういう人間力のある仕事に触れると本当に感動する!

そんな思いもあったので、当日しか着れないカラードレスを写真以外でも残してほしくて刺繍作品にしました。

LINE_ALBUM_結婚式_211206_0


グリッターチュールが綺麗♡

このドレスを観察するのに、めちゃくちゃ色んなところから画像を拾ってきて研究しました。

当日の髪型もさりげなく聞き出して、なんとかソレ風にすることができました!



最後に紹介したいのがこの写真なんですけど

画像18


このケーキを一口食べたカナの表情、めちゃくちゃ可愛くないですか??????

これは高校時代のお友達のキオ君が撮ってくれたものなんですが、

リンクを知っていればアクセスできるシェア用のアルバムのサムネイル画像になっていました。

キオ!!!!わかってるな~~~!!!

他にもカッコよく撮れている写真はいっぱいありました。

そんな中でもこれをアイキャッチに選んだ君は非常にわかっている!!!!!天才です。

これをトップに選ぶというところが、とても人間的で

カナはお友達からも散々愛されていて、大層祝福を受けているなぁと‥目頭が熱くなるのです。

私もこういう心の動きを大事にしていきたい。


そんなこんなで無事終わり


こうして約1年にわたるカナの結婚式プロジェクトは幕を閉じました。

当日の参列でも勉強になったことがタンマリありました!

ネルネルテルネのブランド活動では、ブライダルシーンに関わることが多くあります。

こういう幸せの感じ方をするんだな、と自分の引き出しがちょっと大きくなったと思います。

これからのモノづくりにきっと生きてくる経験となりました。

画像19

結婚おめでとう♡


リングピロー、プロポーズ刺繡時計などの購入はコチラ

ネルネルテルネminne店


オーダーメイドの相談は公式LINEで!

ネルネルテルネ公式LINE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?