見出し画像

こんな夜更けにnoteかよ

どえらい久しぶりの更新になってしまいました。


そして夜中やな~~

なんとなく眠れないし、寝られへんな~とベッドで考えている時間何やねんってなったのでPCポチポチしています。


いらんこと言うてしまえへんかな?
夜中のテンションは怖いからね。


ここ数か月色々ありました

前の更新はテレビ出たときか。


そりゃその後から忙しくもなるよね。ありがとうございます。


今日は最近思うことをダラダラと書きます。

ダラダラと、というのがポイント。

PCに向かって文章打つとき、もれなく頭使い倒してたから今日はデトックスする。知らんけど。



ずーっと書きたくて書けてなかったこと

鬼滅の刃の映画と、シンエヴァを映画館で見ました。(半年以上前に)(最近見た風に書くな)

いずれも鑑賞中に涙したのですが
ストーリー以上に、それらの作り手さんたちの情熱に触れたような気持ちになって、それに感動しました。

実態が何かたまにわからなくなってまうくらいの「世間」から、とてもとても期待されている作品だと思います。

ファンがたんまりといて、それぞれに日本の経済を動かすトリガーでもあって、広告もたくさんたくさん打って、満を持して「どうぞ!」とローンチするわけですからね。

血のにじむような職人の努力とかが詰め込まれているんだろうなぁ、と感じて泣きました。


進撃の巨人の最終巻も読みました。

朝イチで買ってそのまま読み切り、途中から泣きすぎてあんまり見えなかった一周目。

アルミンが
「小さい頃、お友達とかけっこしてて、風が気持ちよくて、ただそれだけで、あぁ~このためにボカァ生まれてきたんだなって感じた」的なことを言っててそこから泣きっぱなしでした。


わたしの好きな漫画のひとつはジョジョの奇妙な冒険で、その重厚な歴代のシリーズに一貫してあるテーマが「人間讃歌」というものです。

初めて読んだ高校生の時はあんまりよくわからなかったけど、

もう今それが響きすぎて響きすぎて!


人間がつくったもの、
作者の生きてきた人生を感じられる程のモノづくりって本当に素晴らしいですね。

またそれを発表し合うという場がありえないくらい尊い。

作っただけでも十分素晴らしいのに、それを発信したことがめちゃくちゃ凄いことなんですよ。


きっと少し動くだけでも、その行動が雪だるま式にバタフライエフェクトを起こすんだなぁと実感しています。


生きてきたことのこれまで全てに意味があるんだと思いました。


「ええぇ~!!!あの時のォ~!」
「おわー!!!あの時のアレ見てくれてはったんですか~!!」
みたいなことが多すぎる。

ハンドメイド作家を名乗り始めてから特にそれを感じることが多くなりました。



なんかまあ色々あるけどとりあえず生きていこう


事務職員やってた頃に比べたらめちゃくちゃ前向きに人間生活できているので、ホンマに良かったなと思います。(こんな夜中にnote更新してるけど)


嫌なことは忘れて、蓋して、逃げて良すぎる。

立ち向かった方がいい時は、「今はその時」ってのももうわかるもんね。なんとなく。


あとめちゃくちゃありきたりなこと書いて悪いけど、

「こうしたいな」とか「こうなりたいな」とか思い続けて生きてるとホンマにそうなるな。

すごいわ。人間がすごいのかな?

ならへんこともあるんやろうけど、思い続けてないと実現しないなって最近めちゃくちゃ思います。


ほんまにそう。


「そんなアホな~!」とか思うかもしれんけど、
よくよく考えたらそれ『ずっと』思い続けれてた?
『こうなったらいいな~』じゃなかった?「こうしたいな、こうなりたいな」やで

それはちょっとしたニュアンスが違うんだと思います。

「こうしたいな、こうなりたいな」になったら、自分でも知らん間にそれに近づこうという言動が増えるんちゃうかな。


知らんけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?