見出し画像

【深田さん、勝手に意味を曲げちゃだめよ!謝長廷代表の投稿、正しい訳はこれだからね。日本全国の日本人の方々のために玉山が訳しておきました。】

あの…、 深田さん、私はただでさえあなたによって忙しい日々を送っているから、これ以上私を忙しくさせないでいただけますか😑?

さて、まずこの話について、皆さん、常識で考えてみてください。謝長廷氏は台湾の駐日代表で、先日の tsmc の開所式に出席された方ですよ。

深田さんの言うような話って、あり得ると思いますか?

以下順番に。

★>tsmcの汚点を暴露しまくる
⇒謝長廷氏はやってないよ。

★>誤訳がある場合はご容赦ください
⇒だったら大衆に伝えないでください。
毎回こんな感じですよね。正しくないかもしれないと説明しておくのは責任逃れのためですか?
通常、ニュースを訳して大衆に伝える時は100% 正しい訳でないといけないというのは常識だと思いますけど。しかも今回あなたが伝えるのは一国の代表のご発言ですよ。

★>面白いニュース
⇒面白いニュース?面白く感じるのは深田さんだけなのでは?真面目に話されていて両国の立場を考え、大変重要なお話だと思いますけど。

★>台湾代表処とばあやの争い
⇒Fワールドの話ですね。

皆さん、今回謝長廷駐日代表が FB に投稿された中国語の正しい日本語訳は下記の通りです。
是非深田氏のご発信と比べてみてください。
深田氏はいつもどのように台湾のニュースを解読してるかが分かりますよ。

「tsmc が投資した工場JASMはソニーのすぐ隣にある。噂によるとそこは元々ソニーの土地である。信じていい情報だと思う。工場の設立にあたって、水、電力、交通などの複雑な行政手続きが必要とされる。ソニーのような地元にある大企業が投資に参加すると、こうした問題の解決に役に立つと考えている。

tsmcの第二工場開設計画に対し、日本政府は昨日7300億円の補助金を発表し、第一工場への補助金と合わせると総額1兆2000億円を超え、外国メーカーへの補助金の記録を更新した。もちろん各界から注目され、熱く議論されている。

もしこれが何でも政治化される台湾だったら、とっくに噂が飛び交い、悪く言われているかもしれない。幸いなことに日本社会は比較的成熟しており、中央政府は経済安全保障戦略や日本の半導体再興の必要性を説明しており、一般の人々もまあまあ受け入れることができている。来月には熊本県知事が改選されるが、現在蒲島知事は再選のつもりはなく、選挙は熾烈を極めているが、今回の現地訪問で知ったところによると、主要候補者の二方とも tsmc の工場設立に肯定的であるので、今回の選挙の争点とはならない。

しかし、tsmc の工場設立後、多くのサプライヤーも近隣に工場設立しており、台湾のサイエンスパークと同様、この先、農地が縮小または消失するのかどうか、水や電力は不足するのかどうか、交通の混雑問題、などは必然的に不安を醸し出す。

tsmc、東京エレクトロンのような現代化された工場は、(自工場が)廃水処理及び環境保護を高い水準で満たすよう自らに要求しているが、60年以上前に八代海付近の水銀を含む工場廃水による熊本県の水俣病事件は、多くの地元民に印象深く残っている。この種の議題は容易に煽られる。

日本にはコミュニケーションに当たっての問題を解決するサイエンスパーク管理局がない。地方政府と企業自身に頼るしかない。tsmcは今のような肯定的な世論が一辺倒の時を利用し、住民や地方政府との良好なコミュニケーションを保ち、信頼の基礎を築くことが必須である。そうすれば、工場設立が地元住民や労働組合などから反対されるようなことを未然に防ぐことができる。」

以上です。

名指しはされていないけど、深田氏が拡散してきた台湾やtsmcについての誤情報に対して、あちらこちらから次から次へと反論の正式発言が出てますね。

今回、謝氏のご発言のターゲットも深田氏なのではと私は推測しています。

もうこれ以上やめた方がいいのでは?

最後に、ひとつ、深田氏にお伝えしたい。

深田さんが台湾について不正確な情報を発信された場合、必ず誰かが私の元に送ってきます。
今回びっくりしたのは、送ってこられたのはなんと深田さんの熱心な支持者さんでした😳。

不正確な場合、玉山富士子がまず反論をいたします。
玉山が反論しなくても、中国語を話せる日本語スピーカーはたくさんいらっしゃいます。誰かが必ず反論をするでしょう。

それとも最初から番組のターゲットは自分の支持者さんのみに絞っておられるのですかね❓

では今回富士子のファクトチェックはここまで😃!

⭕tsmcに関する情報についての真相を明かす「玉山富士子チャンネル」のご視聴もよろしくお願いしますね。

(拡散希望)

謝長廷駐日代表のFB
https://www.facebook.com/share/p/2fsiimzPw1Tx2gMu/

なお、今回の深田氏のご発信内容は、謝長廷代表の名誉にもかかわることと考えますので、こうしたご発信があったことを謝長廷代表のFBにコメントしておきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?