見出し画像

【「深田氏の七つの嘘」制作にあたって、富士子の感想】

安倍元総理を始めとする要人や日本国内外の企業や玉山のような一般人に至るまで、深田氏に好き放題に根も葉もない話を言われてきた。

証拠がなくまともな根拠の提示も何もない話に、ほとんどの人は一笑に付して終わる。

しかし、熱烈なファンの方以外でも、一部の人たちが「人と違うことを言っていてなんだか面白そう」とでも思われるのか、特に検証もしないでその根拠なしの話を拡散する。あるいは、強い日本を取り戻そうと思われている人達が、そんな見方もあるのか、と特に検証もしないで拡散する。

そしていつの間にか根拠なしの話が一人歩きする。。。

そういうのって、日本社会にとっていいの😑?
それって愛国行為なの😑?
…違うでしょう😑

なんで多くの人は拡散の前に「まず検証」をしないのか?

なんだか面白そうだから、検証よりも何よりも、他の人より早くまず拡散、なの?

責任ある大人として、自分の発信に責任を持つべく、拡散前に最低限の検証をする、というのは普通にやるべきことなんじゃないのかしら?

(一方、例えば○○財閥の話とかだと、それが無いという検証をするのが難しいのもわかるのだが)

強い日本を取り戻そうと言っている人や思っている人は結構多いと思う。

ただし、言うだけでなく、なにがしかの行動をもって強い日本を取り戻そうとされている人はそんなに多くないのでは。。。

そうした方々に、彼女を応援することが自分の具体的な行動だ、と思わせるのが、彼女の商売のベースにあるように思う。

強い日本を取り戻そう、と思われている方へ:
今一度、目の前のその方の言っていることを冷静に分析してみてください。本当に日本のためになってますか?

まずは注目されたいという方へ:
何の検証もせずに拡散した話がデマだった時のご自身の責任について、今一度考えてみてはいかがですか?日本のためになんて本当に言えますか?

熱烈なファンの方へ:
夢のような世界でお楽しみのようですね。くれぐれもお気をつけて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?