見出し画像

【故意としか思えない】

昨日、とある有名人の方の投稿について返信をした。

あまりにも事実とかけ離れて、かなり台湾について間違っているので、正しいことを述べさせていただきました。

驚いたことに、有名人だからか、あっという間に私の返信はたくさんの人に読まれ、シェアされた。

賛同のご意見も続出。

そしたらしばらくしたら、フォロワーさんから、「玉山はブロックされているのでは?見えないよ。」との連絡が入り、見てみたら、その通りだった。自分はブロックされた。

。。。正直あんまりスマートなやり方じゃないなと思った。

だって本当に自分の言っていることに自信があるなら、 人をブロックしたりしないもん。

なにか自分に不都合なことを言われたの?と思ってしまう。

別のあの人の場合はわかるよ。

あの人の場合は故意でやっているとしか思えない。だって、講演会もやったし、本も出版したし、今更引き返せない、その論調で行くしかない。だから間違いのまんまで突き進む。

でも、じゃあ、あの人じゃなくて、あの人の言ってることに賛同する人たち(特に名が通ってる有名人さんたち)は?

なぜ、あなたたちは、大勢の人が疑いようがない確かな事実を見せても、見向きもしないし確認しようともしないし、反論しているのはあの人のアンチだと決めつけ、そしてその事実を提示する人をいちいちブロックしたりするの?

また「不思議の島のフローネ」のモートン船長の話を思い出した。

「おれは誤解されたいんだ。誤解しないでくれ」

あの人のデマに賛同をする人たち、結局、彼らは、

「おれは誤解したいんだ。誤解させてくれ」

だよね。

故意としか思えない。

だったら、このような、日本にとって全くためにならず情報をみた人たちや地域や国に混乱や迷惑をおよぼしている人たちのやっていることは、日本の国益になるの?

愛国行為だと彼らはよく言うけど、言えるの?

いいえ、全く、全く逆だと思う。

国家の繁栄のためなどではなく、結局は、自分たちの利益や、または自分に都合のよい何か他の目的のために動いてるだけでは、と思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?