見出し画像

【役人様にひざまずけと言っているのか!】

ご実家が国有地に建てた違法建造物という問題で支持率が下っている賴清德氏、この家を「寄付する」と言い出した。

しかし、台湾の多くの人々が思っているのは…問題は、この土地そもそもあなたのもんじゃないんだよ、ということ。

もしそれで通用するんだったら、誰でもどこかの公有地(例:公園の一角)で土地を占拠して建物を建てて、バレなかったらそのまま住み、バレたら「寄付する」といえば済むじゃない?

国有地に勝手に建物を作って、長年税金を使って中華民国の憲兵に守らせ(注:批判を受け、憲兵用ボックスは撤去済み。)てきた頼氏。

自身の台南市長時代には、都市計画で立ち退きを拒否する人の家を無理矢理取り壊し、「家を壊さないで!」とひざまずく人に向かって「役人様にひざまずけと言っているのか!」と怒鳴っている過去の映像が毎日のようにネットで流れている。

(注:台湾では、相手がひざまずいたら自分もひざまずかないと、縁起が悪いとされる)

今回の件で、印象がかなり悪くなってしまった頼氏には、素直に謝り、家を取り壊し、土地を国に返すことを強くおすすめする。

でも、風水が大事だもんね。取り壊せないよね。

https://vip.udn.com/vip/story/123104/7656589


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?