見出し画像

【玉山富士子でしか読めない台湾ニュース】 <正直すぎる AI>

<正直すぎるAI>

台湾/民進党(DPP)の新しいAIシステム「ChatDPP」(ChatGPTじゃないよ)が、公開初日の6月14日に、いきなりやってしまいました。

「AI内閣」を掲げる賴清德政権の目玉施策の一つ、その名も「ChatDPP」(ChatGPTじゃないよ)。昨日6月14日鳴り物入りでデビュー、一般に供用開始されました。(注:DPPは民進党の略称)

早速、国民党の立法委員 陳菁徽氏(注:先月、立法院内で、民進党の立法委員鍾佳濱氏に無理やりタックルのように抱き上げられ、お尻を触られ、落とされた人)が使ってみた。

陳氏は昨日、ChatDPPに

「今回の国会改革法案は手続き的公正を守っているのでしょうか」

と聞いた。

ChatDPPは、

「議会改革は手続き的公正に沿っており、完全かつ合法的な法案審査プロセスを持ち、法案審査、世論の期待、法的手続きの保証を尊重しており、台湾の民主主義精神と法的手続き的公正に沿っている。台湾における議会改革と民主主義の深化を促進するために、誰もが引き続き注目すべきである。」

と正直に答えてしまった。

「野党が強行採決をした!不当だ!」とあの手この手で国内外に向け一生懸命訴えている民進党にとって、自党政権が出したAI のこの答えは、あまりにも不都合である。

この答えに対し、国民党の陳菁徽氏は笑いながら、「正直ですね、いいねを1つあげなくちゃ」
と述べた。

台湾の行政院長 卓榮泰氏は
「デマではないけど、AIにはより正しいデータを提供してほしい。少し誤差があったでしょう。データはそれほど完全ではない」
とコメント。

あっちゃー、自ら宣伝したAI、ChatDPPにいきなりやられてしまった民進党でした。

どうします?民進党?

それでも、強行採決だ!不当だ!と国内外に向けて、「いろんな方法」を使って言い続ける?

あるいはその前に、ChatDPPくんを社会秩序維護法違反で捕まえて、思想再教育するかしら?

・・・と、ここまでの原稿内容で投稿しようとしていたら、

最新ニュースが飛び込んできた。

「民進黨:暫停開放,盡速改善」

日本語に訳すと、

「民進党:一時的に閉鎖し、できるだけ早く改善します」


🤭…😂…🤣


写真:卡提諾狂新聞https://www.facebook.com/share/p/Za2DEYgVtvhVRyZg/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?