人生、谷だらけ 第5章


川へ洗濯へ。

今からが、過酷な生活のはじまるのです。
父の実家は百章仕事で生活をして
いましたので、嫁いだ母は朝から
大勢の食事の支度や、百章仕事までするようになります

百章仕事も、経験が無いため
祖母から教えてもらいながら
頑張っていた様です。

その当時は、家には水道はありましたが、水の出が悪く家から少し離れた場所に井戸がありましたので、時どき水をくみに行っていたそうです

時には近くの川に、近所の人と
洗濯物を持って洗いに行ったり
してました😃

時には近くの川に、近所の人と
洗濯物を持って洗いに行ったり
してました😃
私も小さい時ですが、母と一緒に
川へ行った事を覚えています
母が洗濯をしていて、私はなぜか
川に落ちたのを覚えています
母もびっくりしていました😃
その時の私の記憶は川に落ちた
くらいですね😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?