ご利用は計画に的に💰金融リテラシーの低い方へ。

ボイシーのサウザーさんのボイシーで400万円借金した方の相談が
話題になっていました。
相談者が金融リテラシーが低いと仰っていましたが、僕は半分か2/3ほどしか分からず。
https://voicy.jp/channel/657/22556

だから、調べました。勉強しました。

簡単にいうとさー。

400万円借りて 月に6万1千円の利子(←例えばね!)がつくのに、
6万円しか返していないなら、元本は千円つづ増えるよね!?
って話だと思う。

利息の計算式は、

「利息 = 利用残高 × 実質年率 ÷ 365 × 利用日数」
だそう。

400万円を年利18%で借りた場合の30日後の利息は、

利用残高 400万円× 実質年率18% ÷ 365 × 利用日数30日」
=59178円
元本が822円づつ減っている。


400万借りて元本が822円づつって。


もっと衝撃的なことを発見してしましました!
31日の月の利息は、

61150円!!!

元本増えてるし!

もっと簡単にざっくりだけど、
利用残高 × 実質年率÷12月=毎月の大体の利息がでる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?