見出し画像

うちの奥さんとの話 ~合言葉~

うちの奥さんとは、結婚してもうじき7年が経とうとしている。
子どもはおらず、ペットも飼っていない。ずっと二人暮らしだ。
そんなせいか、いまだに新婚生活の延長な感じがしていて、けっこう仲は良いほうなのではないかと思っている。

実は、うちの夫婦の間では、ある条件において合言葉を言うと決めている。
(何せ合言葉だから、あまり詳しくは書けないのだけれども)
(でもネタに困ったから書いちゃうんだけど)

なぜかというと、例えばもし相手が何者かと入れ替わってしまっていて、それも見た目じゃわからない状態になっていたとしても、合言葉を言えなかったらすぐに偽者だと気づけるように備えているのだ!
(ジョジョ4部を読んだせいかどうかは、今となっては定かではない)

そんな合言葉。
もともとは、ある条件でよく発せられていたセリフがあったのだけれど、最近自分の場合、あえて言ってる感が半分くらいあったりすることに気づいた。どこかで「偽者だと間違えられないように」という意識が働いているのだ。(もちろん私は偽者ではない)

今日も合言葉のタイミングがあったのだけど、言わなくてもいいのに、あえてその感覚を奥さんに伝えてしまった。

「大丈夫、僕は本物だよ!僕を信じて!」

……なんでこう、嘘をついてないのに嘘くさいのだろうか。
いちおう、信じてもらえたのでよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?