見出し画像

やりたくないけどやらないといけないことへの私なりの対処法

ずっと後回しにしてたんです。

でもさすがにやらないと、と思って
こんなことをやってみたら意外とできた!
ということがあったので紹介したいと思います。

▼今回学んだことはこの2つ
・やらされているのではなく、「自分でやると決めた」と思うことで
結構ヤル気になる
・どんな仕事にも自分の成長につながるポイントがある

いままさに「やりたくなーい!!!」と悲鳴をあげている人の
何かしらのお役にたてると嬉しいです。

それでは3ステップいってみましょう。

①やるかやらないか決める
中途半端がいちばんよくない。
やるならやる。やらないなら依頼主に直談判。
私の場合は、ここで戦う意味はないと判断し、やると決意💪


②自分にどんなメリットがあるか考える

やることで自分の未来や成長につながることはないか考えました。
やると決める前は、自分の成長に何にも関係ない!
と思い込んで怒ってたんですが、意外と見えてくるものです。

人間は自分が見たいものだけ見て生きている・・
そういうこと。

今回は、自分が決めたことをやり通すことで自分への信頼度アップ、
取り組んだことがネタになるかも、というメリットを発見💡

ここまでの過程で、自分の頭の中と心の中を整理するために
わざわざマインドマップにした笑

マインドマップで頭と心の中を整理


③明確な行動計画を立てる

「何からやろう」「どうやってやろう」と自分を迷わせないために
明確な計画を立てて、あとはやるだけの状態にしました。
スモールステップ大事!

ここまで来れば余計なことは考えずに淡々と実行するのみ。
現在も毎日少しずつ取り組んでいます!
まだ途中だけど肩の荷がおりた気分〜


つべこべ言わずにはやくやれよ、とも思うし
わざわざマインドマップを使ってるあたり、めんどくさいやつ
という声も真正面から受け止めますが(笑)

私はこういうやり方でスッキリと仕事に取り組めるようになったので
同じようなことで手が止まっている人のお役に立てたら幸いでございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?