2023年目標振り返り

こんにちは、富士獣です。
突然ですが皆さんの煩悩の数はいくつですか?僕は-5です。

本記事では昨年を振り返りながら、今年の目標を掲げます。

2023目標振り返り

達成度を6段階評価しています。
★1 ほぼ未着手 ★2 着手したが大きく未達 ★3 満足できる未達
★4 概ね達成 ★5 達成 ★6 想定を大きく過達

技術
★5 AtCoder青色(~2月)
★4 典型90、上級精選50
★1 ライブラリ作成(4月以降具体化)
★3 アルゴリズムの理論系の本読む(下半期具体化)
★6 アルゴリズム以外のコンテストに参加
★4 ネットワークスペシャリスト取得(5月)
★2 AWS資格2つ取得(下半期)
★2 UnityでVRゲームを作る
★6 ディープラーニングと向き合う
★2 低レイヤ技術書を読む
★2 Rust本を2冊読む
★3 Reactでプロダクトを作る
★5 設計に関する書籍を5冊読む
仕事
★5 デスマーチを除き21時までに仕事を終える
★6 振られた仕事を余裕をもってこなせるまで業務効率化にフォーカスする
★5 マネジメント系の仕事を任される
英語
★2 TOEIC800
★2 TOEIC5回受験
交友
★5 旅行に行く
★5 社外の技術者 or 優秀な学生の3人と会う(リアル or 通話)
趣味・余暇
★4 160冊くらい読む(ラノベ80、技術50、実用10、教養10、その他10)
★2 ゲームを4本やる
★5 アニメを8本観る
健康
★2 300日運動する
★1 10kg落とす
★2 2時までに寝て9時までに起きる(休日は2時までに寝て11時に起きる)

技術2023

競技プログラミング

★5 AtCoder青色(~2月)
★4 典型90、上級精選50
★1 ライブラリ作成(4月以降具体化)
★3 アルゴリズムの理論系の本読む(下半期具体化)

AtCoder青色になりました。Highestは青と黄の中間くらいで、まぁこんなもんじゃないでしょうか。
理論系の本は『アルゴリズムイントロダクション』『アルゴリズムデザイン』みたいな骨太な本を読みたかったですが、軽めの教科書を1冊読んだだけでした。

その他 プログラミングコンテスト

★6 アルゴリズム以外のコンテストに参加

セキュリティコンテストと、Webパフォーマンスチューニングコンテストに参加しました。
どちらも競プロで知り合ったエンジニアや情報系学生と出場しました。社外での技術交流の幅が広がったという点でも競プロを続けていて良かったなぁという感じですね。

基礎積み上げ

★4 ネットワークスペシャリスト取得(5月)
★2 AWS資格2つ取得(下半期)
★5 設計に関する書籍を5冊読む

ここに関しては年始時点で目標にしていなかったことを興味や必要に応じていろいろやりました。年間目標と合わなそうなジャンルですね……。

最新技術理解

★5 低レイヤ技術書を読む
★2 UnityでVRゲームを作る
★6 ディープラーニングと向き合う
★2 Rust本を2冊読む
★3 Reactでプロダクトを作る

こっちも同様。年間目標に馴染まない粒度ですね。

仕事2023

★5 デスマーチを除き21時までに仕事を終える
★6 振られた仕事を余裕をもってこなせるまで業務効率化にフォーカスする
★5 マネジメント系の仕事を任される

大成功でした。

英語2023

★2 TOEIC800
★2 TOEIC5回受験

TOEICは1回だけ受験して、自分のマイルストーンには微妙だなと思ったのでやめました。
なんとなくモチベが湧かず習慣にできていませんでしたが、11月から改めてやっていて2024年は優先的に取り組みたいです。

交友2023

★5 旅行に行く
★5 社外の技術者 or 優秀な学生の3人と会う(リアル or 通話)

良いです。
旅行中にコロナになって日光に行った思い出を記事化できていないので、気が向いたらやります。

趣味・余暇2023

★4 160冊くらい読む(ラノベ80、技術50、実用10、教養10、その他10)
★2 ゲームを4本やる
★5 アニメを8本観る

読書数もバランスも大体見込み通りですね。手を動かしている時間や論文や公式ドキュメントを読む時間が増えている分、読書数はこれくらいで落ち着きそうです。

ゲームはほぼやってません。アニメは8本くらい観ました。

・ブリッジで地方リーグ優勝して日本リーグⅡ部昇格
・ブリッジでナショナルフライトB優勝
・天鳳三麻五段
マインドスポーツは特段目標なく遊んでいましたが、なんか良かったです。四麻はもうしばらくやっておらず課金したら秒で七段から落ちそうなので、やるとしたら三麻が七段になってから雀魂とかで四麻リハビリする感じですね。ポーカーはゲーム理論の本をちょっと読んだくらいでプレイは全くしておらずです。将棋も。

健康2023

★2 300日運動する
★1 10kg落とす
★2 2時までに寝て9時までに起きる(休日は2時までに寝て11時に起きる)

2024年こそ頑張るぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?