2023/12 振り返り

四半期目標だと間隔が空きすぎる点と日記っぽいことを書く余白がない点に不満があったのですが、技術書展15で出たアジャイル勉強法という本がそれを解決していて良さそうだったので2024年はこれを採用してみます。
試しに2023年12月の振り返り(スプリントレトロスペクティブ)から。フォーマットは徐々に改善します。


Private

ベルギー王室御用達チョコレート「Galler」

アドカレを毎日めくって完走しました。エラすぎです。

祖父の家から送られてきたミカンをずっと食べてました。

プロヴァンス産の羊

クリスマスディナーのフランス料理。プロヴァンス地方の料理を用いたお店でした。

東京タワーと、展望台から見た開業したての麻布台ヒルズ
猫耳メイドに持ってほしい飲み物 TOP2
nayutaさんコラボケーキ
ハナサキガニ
深海フェス2023

らぷりアドカレの最終日を担当しました。
やるネタを決めずにタイトル登録しましたが、最終的にはゲーム改造として面白いこともしつつ制作秘話や制作陣の拘り紹介も詰まった、良い記事に仕上がったんじゃないでしょうか!

今までで一番忘年会+新年会をしており、肝臓が泣いています。胃は喜んでいます。

C103

Larning & Development

PASTエキスパート取得

わーい!
PASTエキスパートは黄コーダーでも安定しないくらい難しく、今の自分の地力だと4回受験して1回取れるくらいという感触だったので2024年中の目標にするつもりでしたが、1回目の受験で問題の相性がよくてあっさり取れてしまいました。

Algorithm レート 1694 (-98)

コンテストに5回参加し、+77, -175と激しく上下し結果-98で終えました。地力的に1700というのは妥当なレートなので仕方ないかなという感じで、来年に期待です。

今月の学び

Heur レート 1462 (+61)

コンテストに2回参加し、+61でした。ヒューリスティックに参加するのがこれで10回目になり、かなり妥当な進め方が出来るようになった実感があります。参加時間を増やしてパラメータチューニングすれば入青は難しくないですが、黄パフォを取るには考察を1つ2つ深めないといけないので、2024年の課題です。

AHC027 (1433パフォ) ScrapBox
お掃除ロボのルート設計。「①初期解構築 ②汚れ考慮 ③焼きなまし」で分解したのは妥当でしたが、②の方針が分からずでした。上位解法を見てると「最適解では汚れているマスとそうでないマスの訪問比率はどうなるか」から考察するのが良さそうだったので知見です。

AHC029(1549パフォ)tweet

インタラクティブな1人ゲーム。「①強いルール ②モンテカルロ」という方針で正しく実装でき、ローカルテストの回し方やスコア計測の仕方も改善できたので個人的には満足回です。順位を上げるにはルールもモンテカルロももっと工夫する必要があって、詳しくはeijirouさんの記事でupsolveです。

他にはオセロAIの教科書と、強化学習の勉強をしました。

グラフ可視化

らぷりアドカレ記事を作る中で、NetworkX、Matplotlib.Animationを学びました。

ついでにbar chart race形式のアニメーションを作って遊んだりしました。

技術書

新規読了ないらしいです。Rust、Linux、強化学習の本を読んでいました。

英語

通勤(行き)は英語に使おうと11月に思い立ち、今月は「TOEIC L&Rテスト 文法問題はじめの400問」を読んでいます。半分くらい進みました。

Work

前PJ

1つ担当PJを終えて引き継ぎました。リリースはもう少し先ですが、OJT後から15ヶ月関わっていたPJなので1つの節目です。
後ろ2/3はかなり上手く立ち回って働けていたと思いますが、最初1/3はいくつか反省点があります。
特に「明らかに無茶な日程見積もりは(ハードデッドラインでなければ)守らずアラートを出すのが正しい」というのは学びでした。スーパーハカーの僕が40時間で終わらない仕事量を60時間で終わらせて「予定通り5日間で終わった」という実績にすると、その5日間という見積もりは修正されずに別チームに展開され、PJ全体のスケジュールが崩壊しかねません。誤った見積もりは早期に修正させるべきでした。また、目の前のタスクに100%時間を注ぐ必要があったことでシステム全体の理解や必要なインプットに時間を使えなくなり、自分の生産性としても長期的に損でした。
僕が取るべきだった行動は「10日間掛かりますとアラートを出し、10日間で60時間掛けてやる」です。

新PJ

ド炎上PJの消火部隊に放り込まれました。が、立ち回りも技術力もこの15ヶ月で圧倒的成長しているので、上手くやりたいですね。
権限周りの申請やチャット追加が漏れまくっていたり資料が不足しまくっていたりで大分不安なPJなのですが、とりあえず年末年始をゆっくり過ごすことには成功しています。

その他

社内アドベントカレンダーに1記事投稿しました。
タスクフォース活動でGeminiとAlphaCode2の論文サーベイを投稿しました。
忘年会の幹事をしたら企画主催と司会が当日休みでてんやわんやでした。

KPT

ここは今月は割愛(2024年の目標に対して行いたいので)

Conclusion

プライベートと仕事のイベントが充実しつつ、長期AHCを2つ走ってアドカレ記事も2本書いて、2024年目標のPASTエキスパートがなぜか達成でき、かなり頑張った月という体感です。
代わりに健康や読書の進捗が悪く年末ABCが疲労困憊で散々でしたが……。
1月にしたいことは色々ありますが、2024年目標記事を書いてからですねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?