見出し画像

「餅つかぬ里」の正月料理「ぼうり」

 「餅つかぬ里」があると聞きいた。旧大塔(おおとう)村(田辺市)の中心部から富田川の支谷を東へ3キロさかのぼった、小川という20軒ほどの集落だ。


 宮越明治さん(1930年生まれ)が幼いころは、正月に餅を食べず、サトイモの親芋を2日間煮こんで醬油と塩で味をつけた「ぼうり」が膳にならんだ。学校では「小川は餅もつけんくらい貧乏や」とはやされた。
「小川だけ餅をつかんの、なんでや?」と父にたずねた。
「大塔宮(おおとうのみや)さんに罪があるんや。餅をついたら罪になる」
 それだけ言って口をつぐんだ。理由がわかったのは小学校高学年になってからだ。

 戦時中、小川地区は子どもの竹槍(たけやり)訓練や奉仕活動に力をいれた。軍馬のための草をひとり何貫とノルマをきめて刈り、道端の馬糞をあつめて堆肥(たいひ)をつくった。「優良少年団」と朝日新聞に全国表彰された。
 あるとき区長が小学生をあつめ「土曜日は神社の掃除をせい」と命じた。神社は2キロもはなれている。気がのらない宮越さんらに区長は説いた。
「大塔宮さんに餅をさしあげなんだ罪がある。わしらこそ奉仕の精神をもたなんだら戦争に勝てん」
 谷間のこの村には、後醍醐天皇の皇子、大塔宮護良(もりよし)親王の一行が鎌倉幕府に追われ、山伏姿で落ちのびてきたとつたわる。一行は農家の軒先にあった粟餅(あわもち)を請うたが村人はことわった。後に大塔宮の一行だったと知って村人は深く悔い、その後は正月に餅をつくのをやめてしまった。
 家にかえって区長にきいた話をつたえると父は、1935年に大塔宮の六百年忌がいとなまれた京都・大覚寺に粟餅600個を奉納して謝罪したと説明し、「今は餅ついてもかまんけど、戦争しとるさか、守ってるんや」といった。
 はじめて正月に餅をたべたのは敗戦2年後だった。

 宮越さんは、山主から請け負って山林を管理する「山番」だった。近隣の山の隅々まであるき、山にどれだけの木があるか材積をみつもり、山の単価をきめる。炭焼きの窯もつくった。「生き字引」とよばれていた。
 山では、不思議なであいもあった。
 1996年ごろ、丸坊主の男が林道にテントをはっていた。全国の滝で修行しているという。斜面を指さして「その上で地蔵さんがくるしんどる。木を切ってくれ」という。宮越さんは山主に伐採するよう連絡した。すると男は「地蔵がみつかる。あなたは人助けをする。大事件がおきる」と予言した。まもなく地蔵が発見され、宮越さんは山でまよっていた若い女性をたすけた。そして、知事選をめぐって隣町の中辺路町(現在は田辺市)の助役や収入役が逮捕された。
 あやしい男の言葉をなぜ真にうけたのだろう。
「大塔宮さんのことがあったからかも。あなたもいろいろな人にあうやろが、であいは大事にしなさいよ」
「餅つかぬ里」の伝説は、一期一会の意味をおしえる説話だったのかもしれない。
    □
 これは2015年に、朝日新聞の連載でのせた記事に加筆したものだ。でも、正月に餅のかわりにたべたという「ぼうり」は味わったことがなかった。
 今回、田辺市内の道の駅で里芋の親芋を入手できたから、ネットのレシピを参考にしてつくってみることにした。2日間かけるのは、巨大な芋の中心まで味をしみさせるためだ。宮越さんからは「塩と醤油」ときいたが、砂糖とみりんもくわえた。

煮こむ前↑と 2日間煮こんだあと↓ 区別がつかない

▽材料
・里芋の親芋
・いりこ
・かつおぶし
・しょうゆ
・砂糖
・みりん
(しょうゆ:砂糖:みりん=3:1.5:2)

▽作り方
①親芋は1週間前に掘って、根や土をのぞいてかわかす。2日前にあらい、半日から1日太陽にあてる。
②いりこと鰹節でだし汁をつくる。
③だし汁に醤油、砂糖、みりんをくわえて、かけそばの汁にちかい濃いめの味にする。
④最初は強火で、沸騰したら弱火にして4〜5時間炊き、火を止めてひと晩放置。
⑤ふたたび火をいれ、くずれないように火加減を調節しながら2,3時間煮つめる。
⑥さめたらできあがり。
(だし汁が減ってきたら随時つぎたす)

 親芋はぜいたくだったのだろうが、味はふつうの里芋とかわらない。大きくて何日間ももつから年末年始にぴったりだったのだろう。天ぷらにしたり、汁に入れてもおいしそうだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?