見出し画像

子どもの常識をアップデート、何度も来たくなるテーマパークの様なごみ処理場へ

こんにちは、デジタル都議の藤井あきら(町田市選出)です。
町田市バイオエネルギーセンター開所式へ行ってきました。

いわゆるごみ処理施設なのですが、東日本で唯一のバイオガスによる発電ができる最先端設備です。

◆都議としてご挨拶

4人いる東京都議会議員の代表としてご挨拶。

地域の方の話など聞くことができて、大変貴重な機会でした。センターの稼働はニュースにも。・家庭の生ごみからバイオガス化稼働 町田市で首都圏初:東京新聞 TOKYO Web 

ご挨拶は以下のような趣旨でさせていただきました

◆子ども達の環境への意識をアップデートする施設

町田市バイオエネルギーセンターは、東日本で初の導入となる「バイオガス化施設」と、蒸気発電で、これまでの1.7倍の発電量となっています。
化石燃料を使用せずに発電できる施設であり、CO2の排出量削減もできるとのことであります。

ここで作られた電気は、市民室内プールなどで活用され、電力の地産地消にも貢献しています。

こう言った最新の施設環境や取組を、「施設見学」「環境学習」を通じて子ども達が体感する機会あるという事がとても重要です。

私も子ども時代、小学校の社会科見学などでごみの清掃工場を見学に行ったことを今でも鮮明に覚えております。
世代的に、リサイクルなどが教育の中でも取り扱われるようになった頃で、見学などをして帰ると、父や母へ「ゴミの分別ちゃんとやらないとダメだよ!」と言って回っていたように思います。

こういった新しい施設は子ども達の常識をアップデートします。
環境に対して、素晴らしい施設がある町田で育つ、子どもたちの環境への意識は、大きく変わり。環境先進都市町田をますます進めるものと期待をしています。

◆テーマパークのように何度も来たくなる施設を目指す

その後、町田市バイオエネルギーセンター の見学会へ。
1時間ほどで回る事ができます。
#大人の社会科見学

一言で言うと凄い!そして面白かった。
子どもたちの環境への意識変わります。

テーマパークのように何度も訪れる場所にしたいという職員の方々の思いを感じたところです。
人気の見学施設になりそう。

学校などの団体だけでなく、一般向けの見学もやっていますのでぜひ興味のある方はご予約お願いします。

※施設見学の情報は準備中のようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?