見出し画像

スタートアップファーストで新産業を作り、東京から日本を再浮上させる

こんにちは、デジタル都議の藤井あきら(町田市選出)です。

東京都のスタートアップ・エコシステムサミット2022に
会派のスタートアップ推進PT座長として、
事務局長のなりきよりさこ都議(墨田区選出)
と出席してきました。

グローバルに活躍するスタートアップを本気で育てる覚悟

小池百合子都知事のあいさつでは、
東京都の野心的なスタートアップの取組を改めて発表していました。

ポイントの一つは「ボーングローバル」

🟢都、官民連携で新興支援イベント: 日本経済新聞 

5年でスタートアップを10倍、
ユニコーン企業を10倍、
都の公共調達などの連携を10倍
にする野心的な試みです。

グローバル市場を最初から対象にするスタートアップを目指すのも特徴の一つ。

国とも協力、切磋琢磨しながらより良い施策実施をしていきます。

都がファーストカスタマーとして利用する事を公共調達の拡大の文脈で載せている点も注目です。

スタートアップファーストに取り組みます。

グリーン分野で新しい産業を起こす

元Yahoo会長の宮坂学副知事は、
都の新しいスタートアップ戦略の詳細の概要を解説。

改めて聞いても、
公共調達の拡大を始め、これまで私たちが提案してきたスタートアップ施策の総まとめだと感じました。

更に新しい市場を作るため、
Climate Techはじめグリーン分野へ集中投資する事を提案しています。

皆さんの力を貸してください

期待をしているもののハードルはめちゃくちゃ、相当に高い。
ぜひ皆さんからの忌憚ないご意見やアドバイスをお待ちしています。

一緒にスタートアップが活躍して、成長を実感、生活が良くなる東京、日本を作りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?