見出し画像

ニート絵師 2021年の抱負

2021年も、はや1週間が過ぎました。そろそろ自力でニートできるお金も尽きそうなので、ここらで今年の抱負をはっきりさせて決意キメてこうと思います。


■2年間の独学を経た現状

2年間独学で絵を学んだわけですけど、ちょうど2年前の同時期に描いてたのはこんなイラストでした。

画像1

画像2


で今はこういう絵を描いてます。

画像3

画像4

イラストっぽいイラストは描けるようになってきた気はします。が、イラスト界隈は天才が多すぎるので、まだまだちょっと絵が上手い親戚のお兄ちゃんレベルです。


■2021年のやることリスト

上には上がいるとはいえ、このまま何もせず1年を終わらせるわけにはいきません…。お金なくなったらハローワークコースなので、どうにか稼げる方法を考えたい。というわけでやることをいくつか決めます。

1.個人依頼をたくさんこなす
2.クリエイター向けサービスに登録し、活用する
3.ポートフォリオと呼べるものを最低10枚用意する
4.イラスト集・グッズを販売する

今年は「上達」のことはあまり考えず、いかに仕事に繋げていくかを課題としました。


■2021年のやらないことリスト

「やること」を達成するには、同時に「やらないこと」を決めたほうが良いという話も聞きます。なのでこちらもリスト化します。

1.細部にこだわらない
2.オリジナリティを求めない
3.変なプライドを持たない
4.ネガティブにならない
5.ながら作業をしない

こっちはだいぶ抽象的です。1と2は絵においては必要な場合もあるんですが、今年は上達することより経験をつむことを重視するので、やらないと心に決めておきます。


というわけで以上。シンプルではありますが、せっかくなのでちゃんと文章にしておこうと思いました。頑張りますので、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
20
365日絵の練習をしている藤依しのです。練習記録や思ったことなどを更新してます(*゚ー゚*)ゝ 🍀twitter : https://twitter.com/fujii_shino 🍀blog : 
https://dot-launcher.com