[映画]37セカンズ

こんなんもありますのでぜひ↓
藤井ペイジの思い出100円』リスト

37セカンズ

生まれた時に37秒呼吸が止まったことで、手足が不自由になったユマ(佳山明)。
今は漫画家である友人のゴーストライターとして働き、過保護な母と暮らしていた。
ある日、独り立ちしようとアダルト漫画を描き、編集部に持って行ったところ
編集者に「男性経験がないからリアリティがない」と言われ…。

ヒロインを演じるのは、ユマと同じ脳性マヒを抱える佳山明さん。
これがまた体当たりの演技で。
当たり前ですけど、リアリティが抜群。

仕事のスタンス、親との距離。
そして性の話。

確かに体は自由に動かないかもしれません。
しかし、不便ではあっても不自由であってはならないのです。

娘のことが心配なあまり、全てを管理しようとする母。
しかしそれが逆に、小さな枠に押し込めることになってしまい。

障害とは何なのか。
バリアフリーって何なのか。
もちろん段差をなくすとか、物理的なこともそうですけど
ハンデを持つ本人のできること・やりたいことと、親なり近親者が手を貸すところのバランスですよね。
その大切さを、教えてくれる映画でした。

終盤がこれまた意外な展開に。
「ハンデキャップを持って生まれた自分」
もしそのハンデがなければ。
それを思わせるような。

マユの強さに、おじさんは目頭が熱くなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?