見出し画像

変化することの期待より、不安や恐怖が多い人へ


こんにちは。
未来書き換え自分年表作成講座
認定講師の藤井奈津子です。


このところ電子書籍を読んでみたいと
興味を持って頂くことが増えていて
本当にうれしく思います✨
ㅤㅤ
ㅤㅤ
先日も電子書籍の感想を頂いた方と
講座の無料説明会を行っていました。


未来に希望を持って
目が輝く瞬間に立ち会えることは
認定講師としての喜びです☺️
ㅤㅤ
ㅤㅤ
今日は電子書籍2冊を読んで、
1か月がたった頃に感想を
送ってくれた


3人兄弟ママさんからの
感想をご紹介したいと思います🍀


====ここから====


なつこさん
こんにちは。


電子書籍を読んだ感想、
遅くなってすみません!


電子書籍を読んでみて、
子どもたちにかけてる言葉や
思ったことを振り返ってみると
やっぱり自分の子供時代が
影響してそうだなー
と思っています。


そもそもそれは
自分で思いついたわけじゃなくて、
なつこさんの投稿を読んでいて、
「そういうことがあるんだなー」
という、予備知識があったから
考えられたんだと思うんです。


上の子どもたちに対して、
「もっとしっかりしてほしい」とか
「何でできないの?」って思う度に
「私はこんなんじゃなかったよなぁ」
と比べていて。


甘えられることに
抵抗を感じてしまうことも多くて、


抱きつかれたり
大好き!って言われると
正面から応えられなくて、


それも、
「私はそんなことしてこなかったし」
って冷静になっちゃうんです。


親に、言葉や態度で
傷つくことをされていたとかではないし、
愛情もかけてもらっていたと思うんだけど、
なんかそんな風に思ってしまう
私ってなんなのか…。


そして、いま私が子どもたちに対して
かけてる言葉とか態度は、
しっかり子どもたちに
刻まれていっちゃうわけで、


親の影響って大きいんですね💦


親として変わりたいって思う気持ちと、
私が本当に変われるのかな?
っていう気持ちと、


それでも変われなかったらどうしよう
という気持ちと、


変わるのにものすごいエネルギーを
使わないといけないのかな?できるかな?
っていう、いろんな気持ちで


なかなか感想のお返事が
送れないでいました。


この講座はそういう自分のモヤモヤを、
誰かに教えてもらうんじゃなくて
自分で気づくというところがいいなぁ
と思うものの、


気づいてしまったらもう後には引けない、
言い訳できない怖さみたいのがあって。


こんな風に思っている私でも
変わることはできますか?ㅤ
ㅤㅤ

千葉県 40代女性Kさん

====ここまで====


Kさん、たくさん悩まれながらも
感想いただきうれしく思います。


・変わりたいという期待
・本当に変われるのかという不安ㅤ
・変われなかったらどうしようという不安
・変わるのにものすごいエネルギーを
使わないといけないのかな?できるかな?
という不安・・・


めちゃくちゃ不安でしたねー💦💦💦


でも、その気持ち・・・
よーくわかります。


Kさんには個別でお話しする
予定をしていますが
今日は私が変わりたい恐怖を越えた
方法について、少しお話し
していきたいなと思います🌟


私自身、長いこと
子育てや人間関係、自分の
存在価値に悩むことが多く、


3年前、友人の紹介で
リミッティングビリーフ
という言葉と、それを知る
講座があると知りました。


言葉を聞いた瞬間的に
「私の生き苦しさはコレで解決できる🤩」
とピンときたものの


それまでの自分の過去や内面と
向き合うことが怖すぎて


目に見えない制限や
何をしても自信が持てない
見えない壁のようなものを
感じながらもㅤ


10カ月間もモヤモヤして
受講を先延ばしに
していたんです💦


受講を勧めてくれた方には
「自分の過去となんて
向き合えません~😭あ~あ~あ~😭」
と叫びながら号泣していましたね🤣(笑)
ㅤㅤ

(どうして恐怖だったかは、また
 別の機会にお伝えしていきますね!)ㅤㅤ

ㅤㅤ
では、そんな私が
どうして10カ月後に
受講を決められたのか?
というとㅤ


“仲間の存在“が大きかったです✨


まだビジネスへの覚悟がない私
でしたが、リミッティングビリーフから
逃げ回っているときに


ひょんなことから


「なっちゃんと一緒に
 ビジネスを学びたい🙌」


と言ってくれる
メンバーさんたちが集まり
たちまち10名ほどの
コミュニティリーダーに
なってしまったんです。


また、同じころ


「コミュニティリーダーが
 成長し続けない限り、
 メンバーの成長はない」


という言葉を聞いて、恐怖爆発💥💥


「私がいなかったらビジネスしよう
 と、思わなかった人もいる。
 ㅤ
ㅤリーダーにメンバーさんたちの
 未来がかかっているなんて!

 もう自分に向き合えないなんて
 言ってられないじゃん🥶」ㅤ


と、ものすごく焦って、
リミッティングビリーフを知るんだ!
メンバーを導ける私になる!
って思ったんですね。ㅤ


それまでの私にもKさんと同じで
変わりたい自分と
変わるのが怖い自分が
確かにいました。


でも、自分だけではなく
人の人生が関わってくる
と思った時に


もう迷っていられなかったし
やるしかない!って思ったんです。


それから自分の
リミッティングビリーフを知り
時に自分の未熟さを痛感して
苦しいこともありましたが、


自分の生きづらかった過去には
いくつもの理由があり


自分の才能を活かすことが
できなかったことが
苦しさの原因だったとわかって


自分らしい生き方とは何か
と模索しながら
徐々に過去の記憶が
温かいものになっていくのを
感じています❤️
ㅤㅤㅤ

コミュニティとは
複数の人が集まる場所ですから
家族だってコミュニティかなと。


父や母という存在は
子供にとって
いつだってリーダーだという
視点を持ってから


親の成長によって
子どもの成長が決まってくる、
と感じ、私の子育ても
変わってきています。


一人で起業を迷っていた私が
変化することの恐怖から
抜け出せたのは
仲間ができたから。


一人だったら、
怖さと向き合う覚悟は
できなかったなって思います。


これは私の変化ではありますが
ㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤ
🍀変わりたい期待より、恐怖が大きい方
🍀人の期待に応えようと、頑張りすぎちゃう方
🍀人の顔色ばかり見て、本来持ってる良さを出せない方
🍀ビジネスをしたいのに、存在をアピールできない方
ㅤㅤㅤ 
ㅤㅤㅤ 
が、いらっしゃれば
未来書き換え自分年表作成講座で
幼少期を棚卸していくことで、
好転できるかもしれません❤️
ㅤ ㅤ

現在、
『未来書き換え自分年表作成講座』
の電子書籍を読んで頂いて
ㅤㅤ 
ㅤㅤㅤ
講座を受講したいなと思った人に
順次、説明会を行っています。

画像1

画像2


興味のある方は無料の電子書籍を
読んでみてくださいね🌟


お申し込みはこちらから
https://fujiinatsuko.com/mirai/formadd/?group_id=1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?