貴方がリーダーならどうしますか?シリーズvol 126 リーダーシップに欠けている店長‥どう育成すればいいのか?で悩んだ経験ございますか?

 店舗が増えてまいりますと、店長によってサロンの活気や盛り上がりが違うことがありますよね。真面目で一生懸命な店長だからといって、サロンを盛り上げるとは限りませんよね。逆に、少しチャランポランな店長でも、なぜかチームを盛り上げることができている人もいますよね。不思議ですよね。

 その違いはどこにあるのでしょうか?一概には言えませんが、その原因は、二つあると思います。

一つは、店長の『リーダーシップ』

一つは、店長の『部下からの人望』

の2つだと思います。

今回は、一つ目の店長の『リーダーシップ』についてお伝えいたしますね。

 そもそもリーダーシップに欠ける店長は、いくら真面目で一生懸命でも、チームを活気づけることはできませんよね。かといって、元々リーダーシップに優れている店長は、そうはいないですよね。ということは、リーダーシップに欠ける店長をリーダーシップのある店長に育成する必要がありますよね。

 先ずは『リーダーシップとは?』何なのか?を理解してもらう必要がありますよね。イメージ的には、チームのメンバーを引っ張る力ですかね。

 リーダーシップとは?チームで何かを取り組もうとしたときに、『目的』と『望む結果』を力強く伝える力です。

 『目的』とは、何のためにやるのか?ですね。『みんなで頑張る理由』を伝える力ですね。その『みんなで頑張る理由』をリーダーから聞いて、『共感』し、『ワクワク』し、『やりたい‥』という気持ちにさせることができるリーダーこそが、リーダーシップのある店長ですよね。

 『共感』『ワクワク』『やりたい‥』と思ってもらうためには、取り組むメリットをしっかり伝える必要があります。近江商人の三方良しとは少し違いますが、みんなで取り組むことによって、『お客様』が喜び、『スタッフ』も喜び、『会社』も潤うことであれば、それを力強く伝えることができれば、チームが一丸となることができますよね。

『望む結果』とは、どうなればいいのか?を明確にすることです。これは、どれくらいのレベルのことをやろうとしているのか?つまり、ゴールを明確にし、力強く伝えることです。できれば、ワクワクするゴールになっていれば、最高ですね。ワクワクするゴールとは?

『同じやるなら最高のものを‥』

『同じやるならこだわりのあるものを‥』

『同じやるならオンリーワンを‥』

 達成感のあるものをゴール設定にすることによって、チームのメンバーを活気づけ、盛り上げるチーム作りができるのだと思いますね。

 何かをみんなで取り組むときに、店長の伝え方を育成し、経験させることによって、リーダーシップ力のある店長に育つのだと思います。

お試しください。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?