貴方がリーダーならどうしますか?シリーズvol 211 部下の指導法に迷っているリーダー必読!? 厳しい方がイイのか?優しい方がイイのか?褒めた方がイイのか?叱った方がイイのか?

 部下を持つと、部下の扱い方に悩むことってありますよね。すべての部下が素直でやる気があれば、悩まなくていいのですが、そんなスタッフばかりはないですよね。
 昔は、明らかに、分かりやすい問題スタッフって、いましたよね?分かりやすいスタッフとは、良いことも悪いことも喜怒哀楽が表情や態度に出るスタッフのことです。
 ところが最近は、分かりにくい問題スタッフが増えてきたいるように感じます。表情や態度にあまり出ないスタッフのことです。上司から見れば、無関心、無感動、無気力に映るスタッフのことです。

 分かりやすいスタッフ、分かりにくいスタッフ、どちらの指導も簡単ではないですよね?私的には、どちらかといえば、後者の分かりにくいスタッフの方が苦手かも知れません。皆さんはどちらが苦手でしょうか?

1.厳しく接した方がイイのか?
 「厳しく接すると辞めてしまいそうだし…」

2.優しく接した方がイイのか?
 「優しく接すると気づかなそうだし…」

3.褒めた方がイイのか?
 「褒めると勘違いしそうだし…」

4.叱った方がイイのか?
 「叱ると萎縮しそうだし…」

 心の声が聞こえてきそうですよね。(笑)

 私の記憶が正しければ、以前、カンブリア宮殿のMCをしていた小池栄子さんが、中学の陸上部を13年連続日本一に導いたカリスマ体育教師の原田隆史さんに、「指導者の資質とは?」と質問をしたところ、原田隆史さんは、こう答えられました。

めちゃくちゃ優しくて、

めちゃくちゃ厳しくて、

めちゃくちゃ面白い人。

と答えたのが、衝撃的だったのを覚えています。

この言葉を逆にした人は、指導者に向いていないのが理解できました。

逆に言い直すと、

優しくもない、厳しくもない、面白くもない人。

そんな人は、部下を指導するのは難しいと理解しました。

 当時の私は、面白い人になるために、直ぐにレンタルビデオ屋さんで『エンタの神様』を全巻借りたのを覚えています。(笑)

ですので、私なりの結論ですが、

めちゃくちゃ厳しく、

めちゃくちゃ優しく、

しっかり褒めて、

しかっり叱る。

 のが理想的ではないかと思います。

もちろん、一人一人のスタッフに合わせた対応は必要かと思いますが…。

 よろしくないのは、すべてが中途半端な対応だと思います。

ですので、部下との接し方で悩んだら、メリハリのある教育を心掛けるといいと思いますが、如何でしょう?

 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?