見出し画像

桜の季節は異常事態

2019/4/7 本日、関西では各地で桜が満開になっていたと思います。

皆さんは上手に桜のお写真撮れましたか?
僕は桜単体で撮るというのはほんとに苦手です。
なので基本引きの写真ばかりで風景的に撮ったものばかり。
モデルさんが居れば何故かそれらしい構図が思いつくのですが、、、

さて、写真を趣味とされている方は桜の咲く季節になると
気合を入れて撮影に行く方が多いかと思います。
そうでなくてもお花見をされる方はたくさんいらっしゃいます。

しかし僕は写真の趣味を始めるまでは
「桜が咲くからなんなんだ?」
というより、桜が咲くとか咲かないとかそんなことを
いちいち考えたことがなかった。
咲いてることになんの感情も湧かなかった。

たぶんそうやって思っている人はそれなりにいるんではないでしょうか?
でも、ここ数年はこう感じている。
「桜が一斉に花咲くこの季節は異常事態だ」

そう、異常事態なんですよ
これだけの数の木々からピンク色の鮮やかな花が咲くということは。
しかもその時間は年に1度わずか1週間程度で終わるという。
だから桜を見るために来日する外国人がとても多い。
でも彼らは満開のタイミングに合わせて
完璧なプランを練らなければならない。
はっきり言って至難の業だ。
逆に僕らが海外のどこかで起こる超常現象に遭遇するために
ピンポイントで渡航するなんて相当な気合が必要だと思う。

だったら桜の写真、1週間みっちり撮ろうじゃないか!

というのが今回のお話。

日本の桜は本当に異常事態なんです。
日本国の代名詞でもあるんじゃないでしょうか?
だから皆さん上手に写真が撮れるならたくさんSNSで発信しましょう!
そしてどんどん海外の人にも見てもらい、タイミングを掴んでもらって
たくさん見に来てもらいましょう!
桜の季節だけで経済効果ものすごいことになると思うんですよね。

うん、本当に文章力が乏しいな。意味がわからない(笑)

はい、今日使った機材はもちろん「sd Quattro」でございます!
ありがとうございましたー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?