見出し画像

人形さまと村上のまち


3月
今年の冬は厳しかった・・

まだ、雪が降る日はあるかもしれないけど、
ようやくここまで来たー
と言う感じです

スノーダンプはさっさと片付けました。
スコップは念のために出してあるけど、、

雪割草も小さな蕾みが出てきました。
植物ってすごいな~
これからは雪割草の観察です






村上では早春の風物詩

「町屋の人形さま巡り」が始まりました。
旧暦の4月3日が村上の桃の節句。
4月3日まで各店、各家の人形さまが
公開されています

12月の大雪から1月、2月はひっそりしていた町も
今年はマップを片手に町歩きをする人が増えてくれるといいな

この3年間は思うように行動できなかったから
毎年、あたりまえに同じ人形を飾れることさえ
ありがたいことだと思えます

今年は久しぶりに来てくださる方もいるし
初めて行くよ~って方もいる

とても楽しみです。


新潟県村上市鍛冶町3番6号
堆朱のふじい 藤井漆工
0254-53-1666
http://www.tsuisyu-fujii.co.jp



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?