見出し画像

8歳息子 来年度は学校から図書室が消える?

8歳息子の来年度の担任配置配慮(長い…)のお願いに行ってきました。
教頭先生と面談。
息子の現状(発達性協調運動障害と自閉症)を伝え、柔軟に対応してくださる先生を希望しました。
どきどき。

https://note.com/fujihiyo/n/n71e25ee19a19

その後ついでと言ってはなんだけど、
学校について思うことを述べさせていただきました。
こういう考えの保護者もおりますよ~って感じで。

その一つ、図書室について。

息子が通う小学校は1000人強の児童が通うマンモス校なのですが、図書室がすごく小さい…
二教室くらいの広さ。
入学以来それが気になっておりましたが、とりあえず私がお伝えしたかったのは下の三つ。

①借りた本を持ち帰って読みたい。
(それが低学年のみなのか教頭先生把握しておらず)
②専属の司書を常在させて欲しい。
③長期休みの貸し出しを行って欲しい。
 長期休みの際に図書室開放日が欲しい。


①の関しては「確認します」という返答でまぁ、そうでしょう。

②今年からようやく隣の小学校、中学校合わせて1人配属されたそうです。
息子の通う小学校には週2回来て下さるそうで。
前進してるのかな?
毎日いて欲しいよー。

③は…児童数に対して本が足りないから難しいんだって。
しかも今の規模を死守するのが精一杯で、これ以上大きくなる見込みはないんだそうで。
えー…

しかも!!
来年度!
校舎の工事で1年間図書室閉鎖!!


えー!!
あんまりだー!!

工事終わったからと言って図書室が大きくなるわけでも蔵書が増えるわけでもないらしい…

図書室を軽視し過ぎではあるまいか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?