見出し画像

8歳息子。運動会代休の過ごし方。母はうまくやったと思うよ。父は口開けて寝てた。

昨日(月曜日)は運動会の代休でした。
夫は仕事だったので母子休日。
雨だったので家でまったり。

まずほねほねザウルスを一箱解禁。
そして漢字7問。
(宿題ではないけれど嫌がらずにやった!)
昼ごはんのマフィン作り。

お昼食べた後はラジオの打ち合わせ。
(家庭内ラジオ番組の収録予定です。)
DMMで「河童の三平」を観る。
おやつはパイの実。
食べたらパイの実の箱で的宛てを作り、
ひと遊び。

散らかした部屋の掃除機かけ。
(嫌がらずにやってた!)
トレーシングペーパーでポケモンを写しまくる。
お風呂。
夜ご飯。
2人で花札。
トレーシングペーパーでポケモン写し絵。

そしたら父帰宅。

けっこうみっちりした日でありました。
わりと1人で遊んでくれたので
私のストレスもたまらず。

ポイントとしては、
まず自分1人の時間を諦める。
(もし何か出来たらラッキー!くらいな気持ちで)
やり取りを無視しない。
(的宛てを1人でやってる間台所作業とかしてたけど会話はずっとやっていた)
そしたらDMMを一緒に観ながらも縫い物できたし、
トレーシングペーパーに集中してる間、
読書すらできた!!


これが夫だと…
ダラダラと付き合い、
ヘトヘトになり、
突然「自分の時間がない!」と言い出す。

ほんとなら8歳息子くんはわりと聞き分けがよいので、
「○時からなら遊べるよ」
と言えば聞くのですよ。

休みの日、私が息子に
「お父さん、自分のことやりたいから○時までほっておいてあげようか」
と助け船を出しても夫はハンパに息子に話しかけ
(「~ってなんのポケモンだっけ?」とか訊く)
そしたら息子も遊ぶものだと思うから際限なくまとわりつくのである。
で、しばらくして
「自分の時間が全くない」
ってブツブツ言い出す。

8歳息子を悪く言われてるようで腹が立つ!!

あと自分で、
「○時から遊ぶ」
とか言っておきながら息子が時間に気付かない時、
なあなあにするな!

信頼なくすぞ!!
いや、もうなくしてるぞ!!

代休明けの今朝。
息子が「(学校行くの)疲れた」と言って涙流してるのに
いつまでも口開けて寝てるってどういうこと。
信頼なくすぞ!!

(結局息子は頑張って登校しました。強いていないのだけど…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?