見出し画像

うなられて泣いて。それでも学校へ行く8歳息子。

お友達や先生に「強く」言われる毎にへこたれて泣く8歳息子。

おそらく学校のペースが彼には早すぎる。
勉強も時間の切り替えも。
だから周りがせっついてきて、息子は悲しくなるのだろう。

寝ぼけて大泣き。
「出来ないって言わないでー!」
とかね・・・

でも朝には
「今日は何も夢も見てないからよく寝れたんだと思う~」
って。
大泣きしてたことちっとも覚えてないのさ。

私が
「1~3年生で一番楽しいのはどれ?」
て聞いたら
「2年かなぁ。○○君いたから」
(↑ここまで前フリ)
私「じゃあ1~3年生で一番しんどいのは?」
(↑こっちが本題)
息子「2年かなぁ。○○君が先生にイヤなこといっぱい言われてたから」

『今(3年生)はどうなのよ!?お友達のことじゃなくて自分は!?学校、辛くはないの?』
って聞きたいけど誘導になりそうだから聞けない・・・
あんなに泣いてるのにあんなにしんどそうなのに。

個人懇談で担任に会った時、
「(息子)君に学校どう?って聞いたら『楽しい!』って言ってました」
って。

そう言うだろうなぁ。
本人の中では矛盾してないのだと思う。
でも今のクラスで打ち解けて話せる友達はいなさそうだし、
「楽しい」エピソード全然聞かないのだけど、
それでも本当に彼は『楽しい』のだろうか。

『学校は行くもの』として行ってるよう見えるけど、
『本当に楽しい』可能性も否定はできないからなんとも。

本人は行く気なのに『学校に行かせたくない』なんて思うのは
虐待になるのだろうなぁ。

ひたする見守るしかないのかな・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?