見出し画像

「自分の時間が全くない」と夫は言うけれど。

8歳息子は父が大好きです。
お父さんと遊ぶのが生きがいなんじゃないかと思えるほど。
がっつり遊びたがるので父はくたくたになります。

年末年始、私は単身で遠方に実家に帰省しました。
3泊4日を終えて帰宅すると、
「自分の時間が全くなかった」
と夫。
まあ、そうだろうなぁ。
家事にひと段落ついたと思ったら
「遊ぼう!!」
だもんなぁ。
お気の毒さまです。

子の誕生以来、母というのは大体毎日そんな感じ。
さすがに8歳となった今は息子も自分で本読んだり絵を描いたり、
だいぶマイルドになりました。
息子が何かに集中しだしたらようやくこちらの時間です。
しかしひとりっ子、
本に集中すると静かになりますが、絵を描いたりテレビを観ながら話しかけてくるので、
こちらが読書などしようにも自分の本の内容は入ってきません。

考え事は息子が学校に行ってる間にします。
バイト中とか自転車に乗ってる時とか。
夜の考え事は寝られなくなるので避けてます。
息子がいるときにやれるのは単純作業のみです。

考え事って、いわゆる考え事ももちろんですが、
「晩御飯なに作ろう」とか「体温計の電池買わなきゃ」とか「週末に息子の漢字の復習やれるかなぁ」とか「また担任が子どもたち脅してないかなぁ」とかが大半を占めているのです。
そうなると純粋(?)に自分の考え事をしてる時間ってあまりない気がします。

自分のこと以外の雑多な考え事を夫がどのくらいしてるかというと…
かなりあやしいと思っております。

夫も8歳息子のことは大好きなようですが、
こちらから話を振らない限り自分の話しかしてきません。
なんなら息子の話を振ってるのに自分の話にすり替えてきます。


「(息子は)お話作りが大好きで毎日作るのだけど、これを口頭ではなくてノートとかに書けたらいいのにな。作文とかも絶対いいのを書くようになると思う。でも字を書くことがあまり好きじゃないんだよねぇ。得意を伸ばして強みに出来たらなぁって思うのだけど」
と夫にメールすると、

「作文特訓、俺にこそ必要な気がする」
と返ってきました。

いやいやいや!!
息子の話をしてるんだって!


そんな風に自分のことをひたすら考え続けている夫。
そりゃあ息子といると「自分のこと」が全く出来ないんだろうなぁ。
なんならこちらはバイトしてても家のことやら息子のことを考えてますがな。

息子といる時くらい息子のことを考えてもいいんじゃないかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?