見出し画像

花梨のお酒

ご近所の「ご自由にどおぞカリン」。
カリンはちみつのお次は、花梨酒です。

~900ccの瓶で
カリン 1個(傷み部分を除去後 256グラム)
氷砂糖 40グラム
ホワイトリカー 450cc

1.カリンを洗って、水気を拭く。
2.煮沸消毒した瓶にカリン、氷砂糖を混ぜて入れる。
3.ホワイトリカーを注ぐ。

たったこれだけ。
半年経ったら実を取り出し、飲めるようになる。

2022.11花梨酒


前回作った花梨酒の実はまだ浸かったままでした。
2018年の花梨酒。
4年前!
ずっとほったらかしでした。
わりといい加減な性格なのです。
もちろんこれもまだ美味しく飲めますよー。
今年のも楽しみです。

カリンの実は香りがとってもよい!
熟してくると皮がベトベトしてくる!(蜜なのかな?)
そして固い!!(手を切らないようにお気をつけて~)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?