見出し画像

8歳息子「かっこいいとはこういうことさ」?

「かっこいいとはこういうことさ」

ジブリ『紅の豚』のキャッチコピーですな。
私はジブリの中では『紅の豚』がかなりすきです。
紅い飛空艇の絵を何度も描いてました。
空を飛びたかったのさ・・・

わが8歳息子もポルコ・ロッソに憧れて上記のセリフを言った。
・・・わけではありません。

現在『きちんとした大人』を目指す息子にとって、
人間でいることを拒む賞金稼ぎの豚はたぶんかっこよくはないと思います。

8歳息子「かっこいいってどういうのだと思う?ぼくはね、姿勢よくて整理整頓出来てお手伝いするとこかなぁ」

そうですかー。
ご立派ですことー。

8歳息子「きちんとすると成し遂げた感があるからぼくはそれが好きなんだよね」

『自分がそうするのがすきだから』『きちんとする』
のであればもはや何も言うまいよ。

私「自分が思う『かっこよさ』を追求してがんばっているのだね!パチパチパチ」
(私は『きちんと』は別にかっこいいとは思わないけどここで応援しないと否定された感がね・・・)

私がかっこいいと思うのは『楽しいと思うことを夢中でやってる人』かなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?