見出し画像

旅気分。IN小倉。~その5 近所散策。

小倉3日目。
あっという間だなぁ。
3泊4日旅先にてフリーデーだというのにあまり退屈を感じていない私。
まだだらだら出来るなぁ。

近所にある杉田久女の句碑に寄りました。

紙皿が散っている…

杉田久女、あまり知らないのですが句碑に書かれている短歌を読むと美しいですね~。
私は若山牧水がすきです。
神妙な歌を詠んでいながら酒飲みすぎて身体壊して亡くなるというおバカっぽいところが好きです。
身内だったらご勘弁です。

sweetmarronさんに教えていただいたフェアトレードのお店「緑々 あおあお」さん行きました~。

ショップカードのみ…

ポストカードを買おうと思ったのですがクレジットカードを遣えるのは2000円以上からでした。
現在手持ちの現金が少ないので…残念。
PayPayも遣えるそうですよ~。
(私はやってない)

確かに私好み(ありがとう!sweetmarronさん!!)、
家の近くに欲しいお店です~。
お店の方が、本『パン語辞典』の著者『ぱんとたまねぎ』さんと仲良しなのかな?
本もあったし絵はがきもあった…欲しい。

(私が持ってるのは初版です。『ぱんとたまねぎ』さんはパン愛溢れすぎ。)


腸活カフェでランチしてきました!

和定食。

『腸活カフェ ICHI』さん。
こちらもsweetmarronさんに教えていただいたお店です。
自炊とはいえ旅先では体調が乱れがち。
こういうの食べて調えよう!
「ぬか炊き」初めて食べました。
不思議なお味~。
暑い中歩いて汗だくでしたが、あたたかいごぼう茶とお味噌汁が身に染みました。
クーラーとの温度差がやばくてお腹が冷え冷えでしたから。

3泊の旅先自炊だと同じ食材ばかり食べる羽目になるので外食より胃に負担は少なくてもやはり栄養は偏ります。
小松菜とパプリカとミニトマト、豚肉を食べ続けてます。
朝はパン(+ヨーグルト)。
昼は外食。
夜は麺かごはんです。

おまけに生理になってしまったのでくらくらします。
宿に帰ってまったりします~。


8歳息子はサマースクールで2泊過ごしました。
残りあと1泊。
明日会う時にまずなんて声をかけたらいいんだろう。
どきどきします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?