見出し画像

ボタンを作りたい。

私が自分で作りたい物、

暫定第2位 ボタン。

(第1位考え中。箒とか、靴下とか…)

木で作ったこともあるけれど、
専門の道具が要るのかなぁ。
なかなか薄く美しくは作れなかった。

樹脂粘土もやってみたら、
洗濯はダメだったらしく、
溶けた。
水に弱いなんて説明、どこにもなかったよー。

なので今回はセリアの「オーブン樹脂粘土」で挑戦。
こいつも水に弱いという説明はないが、
オーブンで焼くならいけるのではないだろうか。
実験だ。

大きさ1cmくらい
厚さ2~3mmくらい

外装には「オーブン加熱目安120度30分」とある。

ボタンは小さいからもっと短くてもいけるかなぁと思ったけれど、
結果40分ほど焼いた。

焼き上がりは…柔らかい。
曲げようとして千切れることはないけれど、
カチカチにはならないようだ。
いいのかなぁこれで。

一晩水に浸けてみても状態は変わらず。
溶けたりさらに柔らかくなったりもせず。
次は洗濯機で回してみよう。

2色セット。
茶色はチョコレートみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?