見出し画像

ノンアルコールの化粧水。

可能な物は手作りをしたい。
だらだらと。

化粧水も作りたいなぁと思っていたのだけど、
どくだみや柚子で作ったこともあるのだけど、
そういうのってアルコールで成分を抽出するものが多く。
アルコールを肌に塗るとピリピリする私としては手作りしづらい物でした。

でも!久しぶりに調べてみたら
出来るじゃん!ノンアルコールで!!

~ノンアルコール化粧水
ホホバオイル 5cc
エッセンシャルオイル 2~3滴
精製水 45cc

たったこれだけ。
まずオイルを合わせてシェイク!
そして精製水も合わせてシェイクシェイク!!
冷蔵庫保存で1週間ほどで使い切りましょうとのこと。
この乾燥の季節、試しに使ってみたところ、
特に問題なし。
化粧水後にもホホバオイルを塗りはしますが、そのカサカサになったりもしません。
これはいけるのでは!
私はラベンダーオイルを入れて、小さな遮光スプレー瓶で作っております。
化粧水ってこんな少ない材料でできるのですね…
全部家にある材料で出来てしまった。
(虫除けスプレー用に買った精製水とかがあった)
みなさんの肌にも合いますよーに。



という下書きの数日後。
冷蔵庫からスプレー瓶を取り出すと、
あれ?なんだか固形物がー。
これわ!
ホホバオイルだっ!
…そりゃあ冬の室温でも固まるくらいだもの。
冷蔵庫で固まって当然か。
使った感じは特に問題なしですが、
固形ホホバオイルはスプレーされてないはず。
ん?ということはこの化粧水、
保湿効果は何に依存してるのだ?
化粧水とはなんぞや?
私は乾燥肌ですぐカサカサになる。
もう初老で若くはない。
ん~。
必要なのか?化粧水。
洗顔後にはホホバオイルだけ塗ればいいのではないか疑惑が浮上中です。
後日荒れてくるのかなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?