見出し画像

君の笑のツボを探す旅。(発達障がいのある子向け英語マンツーマンレッスン)

毎週月曜日はなおきくんのレッスンだ。

なおきくん、私はいつも、君がどこで笑うか、どこに食いつくか、どこはサラッと流してくるかを探している。君の得意、不得意、ツボにはまるところをいつも気にかけているわけだ。今日の君のツボは、まさかの

「おにぎり」

画像1

もう教科書は最後のページまでいってしまったから、後半クイズで遊んでたけれど、「What's this?」で聞いた後に「お〜〜〜にギリィ〜〜〜」的なクリエイティブな発言、さすがでんな!

「おにぎりはね、”Riceball”っていうんだよ。Riceはお米、Ballはボールやん。つまりお米ボール!!」

これに君は大爆笑!あ、ウケた♪♪ よっしゃやった〜!!(笑)

きっと君は「おにぎり=お米ボール= Riceball」ってことを忘れないだろうな!君のツボを探すのは楽しい♪ ツボにハマればきっと忘れにくくなるしね。でもさ、今思えば、「”ゥライス”ね、Rの発音は最初に小さい”ウ”をつけて発音してね」っていっておけばよかったと思って!あの時は一緒に笑って楽しくて言い忘れてたよ。発音のいい君だから、一発合格の発音をしてくれたこと間違いないのに勿体無いことしたな〜!次は忘れないようにするね。

前回、君がはまったのは「グランドって老人って意味?」ってやつ。おじいちゃん(Grand father)だから、年寄り父ちゃんって意味でおじいちゃんなの?って。おお!それいい視点だね〜!!年寄りとか思ったこともなかったよ!それいいね!!

「いやいや、グランドって大きいって意味だから!」

なぜその質問が来たかというと、”Grilled fish(焼き魚)”が教科書に出てきたわけだけど、

「ほらほら、ガスコンロの魚を焼くところ、グリルって言わない?焼く場所だから「グリル」っていうんだよ。だから焼き魚は”グリルドゥフィィッシュ!」

それでも君はグランドにウケてず〜っと「グゥランド フィイッッシュ!!」を連発。「それ、でかい魚だから!多分マグロくらいでかいから!」で爆笑。実は、覚えたでしょう、Grilled fish!笑

しめた!うっしっし♪

画像2

4月から君は6年生。こんな感じで、6年生の英語も楽しく頑張っていこうね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?