見出し画像

完璧主義の呪縛

私は自分でいうのも何ですが、
超絶にマイペース&適当な人間です。

脱いだ服はそのまま忘れるし、
コードはぐるんぐるんですし、
3歩歩いたら忘れる鳥さんです。
😂

しかし、本来はそんななのに、
どこかで完璧を求める
もう1人の私が自分のなかに居ます。

これは多分幼い頃から植え付けられた
呪縛のようなものだと思っていて、
本当は完璧になりたいわけではなく、
完璧でなきゃ一般的に恥ずかしいだろ
という世間体や、常識から来ていると思っています。

無意識のうちに完璧でいなきゃ、
ちゃんとしていなきゃ、世間に認められなきゃと思っています。

私から見れば
他の人は完璧でちゃんとしていて偉い。
キラキラしていて輝いて見える。

それと自分を比べてしまい、
しんどくなる時がある。

真面目系クズってこんな感じなんだろうなと
自分のことを外側から眺めたりしますが、
こうやって文章にしてみれば、
別にクズではないんですよね。

本当はただ「超絶ズボラな人」なだけで、
それを勝手に「クズ」にカテゴライズしてるのは私。自分自身なんです。

このような心のズレに気がつき
もういい、完璧でなくていいと思うようになってからは、この呪縛が薄れたような感覚があります。

人間なるようにしかならん。
ダメなもんはダメだし、無理矢理やっても無駄。
FUJIHARU悩むな、寝ろと。笑

昔はそんな知識がなかったし、誰も教えてくれなかったのでめちゃくちゃしんどかった。
※7年前くらいかな

超絶ズボラでへなちょこな自分を受け入れてあげられなかったのですよね。

何故、私は皆んなと違って普通になれないのかと。

正直、自分は消えてしまえばいいとすら思ったこともあります。

消えとらんやんけ。良かったな。笑
と今なら当時の私を笑いながら励ましてやれる。

一番しんどかった時
私には信頼できる人が周りにおらず、家族にですら本音が言えなかった。
しんどいって言わなくとも、表情や態度から伝わっていたと思いますが。それでも深掘りされることがなかったので、殻を破る機会がまるで無かったんですよね。

今思えばその他の問題もあるため、完全に家庭環境でそうなったのですが、恨み続けても仕方ないことです。

もういい、完璧主義をやめたい。
やめて、何もかも手放したいと思いました。

そしたらやっと、完璧主義(呪縛)の
根っこ(原因)が見えてきたんですよね。
根っこが出るまで長かったぁ😂

仮に完璧主義がなくなったとしても
また違う私が出てくるかもしれませんが、
ロケットえんぴつと一緒で、不要な概念は少しずつ押し出されて消えていくと思うんです。

なので、こわくても完璧でない私や過去を受け入れて前に進みます。

出来なくても口だけでも言っときゃいいと思います。多分、いつか本当に腑に落ちる時が来るので。

意外と絵師でこういうズレを抱えている人は多いんじゃないかな。
絵は対話だったり、自己表現ツールだったりするので、そこに癒しや居場所を求めてる方は
実はかなり居ると思うんですよね。

そういう方に私はあんま無理すんなよ〜と言ってあげたい。たくさん抱えているかもしれませんが、全てが貴方のせいでは絶対ないです。

流れのままに。無理せず、
ただでさえ貴方は頑張っているので、
完璧でなくていいです。

適当でいきましょう。

FUJIHARU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?