BBC:ファイザーCEOの語ること

コビット:ファイザーのボスは自社のワクチンに疑問を投げかけたのか?
レイチェル・シュレール著
健康・情報誌記者
1月20日発行

ファイザー社のボス、アルバート・ブーラ氏のコメントが混乱を招いた
"コビド19の予防接種を疑ったことはない...今までは..."
ジェロームはTwitterでニュースを細かく追うことはなく、主にスポーツや面白かった本についてつぶやくのに使っている。
ケベック出身の41歳のバス運転手は、地域のコビド規制をほとんど支持してきたが、パンデミックが始まって2年、「うんざり」してきたと認めている。
彼のフィードには、好きな作家やカナダ代表のサッカーチームに関する投稿に混じって、子供たちの家庭学習について軽い不満を漏らしているのが見える。

しかし、新年早々のある月曜日、何気なくソーシャル・メディア・サイトをスクロールしていると、ファイザー社のトップが、自社のワクチンではオミクロンを全く防げないという趣旨のビデオクリップを目にしたのである。
深刻な病気
Albert Bourlaがこう言っているのが見える。"我々は、2回のワクチン接種では、保護効果があるとしても非常に限られたものであることを知っています。"

ジェロームがつぶやいた。"このビデオが本物なら、どこかで警鐘を鳴らさなければならないのでは?"
しかし、この映像は、ブルラ氏がオミクロンの高い感染率について話していたヤフーファイナンスとの長いインタビューから文脈を切り取っていたのだ。

ファイザー社の担当者は、「(ファイザー・バイオテック社の)Covidワクチンを2回接種しても、オミクロン変異体への感染を防ぐには十分ではないかもしれない」としながらも、ワクチン接種者は依然として重症化から守られていると考えられるという研究結果について言及したことを明らかにしました。
いくつかの研究によると、ワクチンは、たとえ感染を防げない場合でも、南アフリカで初めて確認されたオミクロン変異体の影響を軽減し、入院や死亡に至る可能性を大幅に減らすことができるそうです。
ジェローム氏はBBCニュースに、彼は一般的にオンラインで見たものに対して警戒しており、さらにビデオを調べたところ、そのクリップは「インタビュー全体のほんの一部」であったことに気づいたと語った.
悪い情報を止める7つの方法
ワクチンと感染症について、この医師の主張は正しいのでしょうか?
「小さなクリップは、おそらく私の結論を形成するために考慮されるべきではないことは明らかであった」と彼は言った。
しかし、彼は「操られそうになった」のだという。
「私は本当に驚き、ショックを受け、自分が聞いたことをほとんど信じることができませんでした。
そして、彼がワクチン接種に疑問を表明したその短い期間から、彼のアカウントには、彼が「反ワクチンコミュニティ」と呼ぶ人々からのコメントが殺到したのです。
「私のツイッターにこんなにたくさんの通知が来たのは初めてです」と彼は言った。
人々は私に、"ああ、まあ、そろそろ目を覚ませよ "というようなことを言っていました」。

大きな飛躍
さらにジェロームには、「ワクチンによる信じられないような副作用」を主張する、さらなる誤報へのリンクが無数に送られてきた。
ネット上ではよくあることですが、人々は、ワクチンはオミクロンを防ぐのにあまり適していないとか、非常にまれな副作用のリスクがあるなど、妥当な点を取り上げて、ワクチンは安全ではないとか、全く効果がないとか、証拠に裏打ちされないより強い主張へと大きく飛躍していました。
また、ワクチンを接種した集団では感染症がずっと軽いとか、ウイルス自体に血栓や心臓の炎症、死亡などの副作用のリスクがワクチンよりずっと高いといった、重要な情報が省かれている投稿もありました。
また、多くの投稿が、彼を「兄弟」と呼び、親睦と共同体を約束するものであった。ジェロームさんは、自分は幸せで満足な人生を送っていると語る。しかし、「帰属意識」を求める人が、いかに簡単に揺さぶられてしまうかはわかる。
「偽の情報源によって、人々がいかに簡単に操られるかを思い知らされました」と彼は言う。
疑念を抱かせる
作家のジョーダン・シャハテルは、オンライン・ニュースレターの中で、ブルラ氏のコメントの一部を引用し、ファイザーとバイオテック社のワクチンを2回接種しても、Covid-19に対しては「あったとしても非常に限られた保護効果」しかないことを示唆した。
ジェロームが最初に見た、このワクチンに疑問を投げかけるツイートは、このニュースレターを参照したものと思われる。
他のソーシャルメディアへの投稿、ビデオ、ポッドキャストもシャハテル氏のニュースレターに直接言及していますが、さらに踏み込んで、ブルラ氏のコメントはワクチンが「安全かつ有効」であるかどうかに疑問を投げかけている、と指摘しています。
また、いくつかの投稿では、米国のニュースチャンネルCNBCで、ブルラ氏が「(mRNA)技術で達成できると期待しているような安全性プロファイルをワクチンは持っていない」という無関係なコメントについても言及しています。
しかし、このときブルラ氏は、Covidワクチンについて話していたわけではありません。

ゼロ」プロテクション
インタビューの完全な記録は、ブルラ氏がファイザー社が更新を計画している別のワクチン-帯状疱疹ウイルスに対する-について話していたことを明確に示している。
シャハテル氏のニュースレターは当初この間違いを指摘し、後に訂正した。しかし、このコメントはソーシャルメディアに多くのファンを持つ元米国下院議員ロン・ポールによって取り上げられる前であった。
YouTubeのビデオで、ポール氏は、シャハテル氏のニュースレターに明確に言及し、ブルラ氏がコビッドワクチンは安全ではなく、オミクロンに対する予防効果はないと述べたことを繰り返しました。
ファイザーが「現在のワクチンは効かない」「Covid-19に対する防御はゼロだ」と認めたという主張は、ポール氏のYouTube動画にリンクして、多くのオンラインプラットフォームで広まりました。

死亡者数の減少
独立した科学者や公衆衛生の専門家による研究により、予防接種が重症化、特にオミクロン変異体に対する予防に良い影響を及ぼしていることが示されました。
ある研究では、2回目のワクチン接種から3ヵ月後には、オミクロン感染による重症化の可能性が70%減少し、6ヵ月後には50%に減少することが報告されています。
また、2回のワクチン接種を受けた人は、受けていない人に比べてオミクロンで入院する可能性が65%低いという結果も出ている。
また、ワクチン接種率が高い多くの国では、コビド感染レベルが非常に高くなっていますが、以前のピーク時に比べて死亡者数ははるかに少なくなっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?