見出し画像

米軍基地から染み出たオミクロンコロナ

コロナウイルスの変異株オミクロン感染が急速に広がってきた。広島県の湯崎英彦知事は「想像を絶する感染拡大の恐れがある」として国に蔓延防止等重点措置の適用を申請した。対象地域には、広島市のほか私の住む廿日市市も含まれている。

今回の流行がこれまでと違うのは、米軍による感染拡大が大きな要因ということだ。沖縄県の玉城デニー知事は「米軍基地から染み出してきた」と怒りをあらわにし、湯崎知事も米軍岩国基地の司令官らへ、感染者や濃厚接触者の基地からの外出禁止や2週間隔離を要請した。


本来なら日本の保健所が基地内で立ち入り検査し徹底的な封じ込めを行うべきである。しかし、日米安保条約で特権を持つ米軍基地にはそれができないとされている。それどころか米兵の入国、出国にすら日本側は関与できないのだ。


中国新聞の報道によると、日米地位協定第9条により、在日米軍の構成員は旅券やビザに関する日本の法令が適用されず、岩国基地にも米本土から軍用機で直接乗り入れている。他の外国人は新規入国が原則禁止されている中で米軍だけは特別扱い。出入国時の水際対策について、米側は従来「日本の対策と整合的な措置を取る」としていた。しかし、9月以降はワクチン接種の進展を理由に、出国時にPCR検査をしていなかった。さらに岩国基地はワクチン接種者を対象にマスクの着用義務を大幅に緩和していた。日本政府の要請でPCR検査は再開され、岩国基地はすべての施設でマスク着用を義務化した。しかし、基地は米軍関係者の感染経路や行動歴のほかオミクロン株の検査の有無も公表していない。


米兵たちはJR山陽本線を利用している。私もときどき同乗する。この人たちが昨秋以降はPCR検査も受けずに入国していたのだ。基地内でクラスターが発生しても自由に外出していたのだ。なんということだろう。断っておくが、米兵に怒っているのではない。沖縄知事は昨年末から米軍基地への厳しい対策を求めていたのに、国は適切な対策を講じたのだろうか。日本政府は即刻、基地内に立ち入り検査をし、感染実態を公表し、今後の対策を明らかにすべきである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?