見出し画像

みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・コンサルタントのフジガッキーです!

昨日わたしは、午前中から午後イチにかけて、毎月定例の研究会参加と若手診断士向けフォーラム登壇と、まさにハシゴ。その間わずか30分。

オンラインならではのなせる技、とても充実感のある一日でした!

ということで、きょうのテーマは「感触」です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

「感触」

➀ 外界の物事に触れて心に感じること。
➁ 物事の雰囲気などからそれとなく受ける感じ。印象。
➂ 手や肌に触れた感じ。手ざわり。肌ざわり。

デジタル大辞泉

「感触」というと、みなさんはどんなイメージをお持ちですか?

上の言葉の定義を持ち出すまでもありませんが、手触りだとか肌触りだとか、自分が直接触れる感覚。つまり➂の意味を持たれるのではないでしょうか。わたしには、赤ちゃんを思い出し、なにかふんわりした丸く柔らかいイメージがします。

昨日の勉強会やフォーラムでも、当たり前ですがオンラインなので直接お会いしているのではなく、画面越しにお話ししていました。

特に画面共有などしていると、なおいっそうお顔が見えなくなってしまう。
特に、話しに熱が帯びてくると声が大きく(普段から大きいかもしれませんが💦)高くなる傾向がある。

途中、一瞬「間」を入れた場面がありました。

「・・・・・・・・」

わずか数秒ですが、シーンと静まりかえる。

みなさんご自身に考えていただく時間との趣旨だったのですが、ここは上記「感触」の意味➁の、雰囲気からそれとなくよかったのではないかと。

でも、その後に、ブレイクアウトルームに分かれて少人数の方のみですが、相互にお話しができる機会があり、反応を見ることができました。これは➀に近いのかな? 

「ウェルビーイング」や「コーチング」に関し、興味があります!
もっとお話し聞きたいです!

みたいな感触をいただき、とても嬉しくなりました。


徐々にでしょうが、
早くリアルで、大勢の人の前で、また登壇したい!
熱く語りたい!

昨日の余韻に耽りつつ、雑感を書いてみました。

         ◆

「そうだ!きょうは妻の誕生日だ💦」


この記事が参加している募集

再現してみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?