見出し画像

ちゃんと向き合う

みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・ビジョナリーコーチのフジガッキーです!

Hello Halloween!🎃

きょうのテーマは、「ちゃんと向き合う」です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


経過観察

昨日は、経過観察のためある病院へ行ってきました。

大病院のため、いつも日中は鬼のように混み合うのですが、朝イチだったこともあり、比較的空いていました。

もちろん予約して行くのですが、前の方が長引いたりして大抵は15分から長いときは30分くらい後ズレになることがざら。

ところが、昨日がわたしが一番最初(待合での掲示板には他の人の番号なし)だったこともあり、さほど待たされることはありませんでした。

問診・触診

わたしの担当医は女性医師です。

こちらの大病院は紹介のみで、わたしの場合もかかりつけクリニックから紹介状をいただいて数ヶ月前最初に来たのですが、そのときの担当していただいた先生で、前回予約したので当然ですが同じ先生というわけです。

最初は症状や問診状況などPC画面を見ながらでしたが、その後に、診察台に移り、問診・触診がありました。

顎の周りでしたが、先生の触診はとても気持ち良かった!

ちゃんと向き合う

その後は、また元の席に戻り問診がありました。
でも今度はPC画面から目を離し、少し身体を私の方へ向けながら、目を見て症状などを聞いていただきました。

最近では電子カルテが進み、入力もあるので分かるのですが、あまり患者の方を見ない先生も多いのではないでしょうか。

そんな中、きちんと向き合ってお話しを聞いてくださる。

もちろん話しやすいですし、こちらも相談しやすい。

このとき、自分もクライアントとちゃんと向き合ってお話しを聞くことが大事だなあと、改めて感じたのでした。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

もうあすから11月ですね。
けさは心なしか生暖かく、日中も気温が上がりそうです。
お元気で!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?