見出し画像

傍ら寫眞窓 5,6月度モニタースタート

昨日、初心者向け写真教室「傍ら寫眞窓」の初のモニター生が決定して、スタートを切りました!


「プロを養成する」というプログラムは少し肩の荷が重いですが、これまでの講師経験・写真経験から、「アマチュアの初心者が楽しく中級者になるお手伝い」をする事はできるなと考え、スタートした私としても初めての試みです。
とってもドキドキ。そして皆様と写真の話ができるのが楽しみすぎる…!

現在の進捗

今は、モニターの皆様にアンケート回答をいただいているところです。
アンケートの内容はこんな感じ。

・あなたが今できていることを教えて下さい。
・あなたが学びたい内容を教えて下さい。
・あなた自身の特徴について教えて下さい。
・あなたの好きな写真のイメージを教えて下さい。
・今の悩み、課題、ただ単に話したい事、この機会に聞いてみたいことがあればなんでも教えて下さい。
・ビデオ通話可能な日時を教えて下さい。

まずは、レッスンを受けられる皆様の情報をもらいます。

あなた自身の特徴については、性格的なところを聞いてます。
「せっかち?のんびり?」「左脳派?右脳派?」
「体系的に知りたい?体を動かして覚えたい?」
これ、伝える時に、あると結構便利だなって。
論理的に知りたい方には先に論理を伝えるし、論理より感覚が優位な方には、先に見せて伝えようかな〜とか、色々考えております*

このアンケートの結果から、適した内容のピックアップ、伝え方の工夫をしながら、私は講義資料を作成します。

少人数教室のメリット

いま続々とアンケートの結果が返ってきていますが、「少人数個別教室でやりたかったのはまさにこれだ!」と思うような内容がたくさん返ってきていて、とても嬉しい!
やっぱり、悩みが人によって全然違う。
これをひとつずつ解決していけば、写真はもっと楽しくなるし、上手になる。なかなか大人数型の講義だと、講義内容の中には履修済みのこともたくさん含まれていたり、自分のかゆいところに手が届かない内容だったりする。

この、かゆいところを一緒にやりたい!って思っているんです。
だって、私も同じだから!笑
私も、自分のかゆいところを教えてもらいたい。
今でも毎日そう思ってます。笑

さてさて、今日はこの傍ら寫眞窓用の講義の資料も早く作りたいな〜と思いつつ、別の案件の講義資料作りを先にやっちゃいます。
皆様もよい1日を*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?