見出し画像

月刊 窓辺通信 11月号

本格的に冷え込み始める季節。ついに今月も残すところ1ヶ月となりましたね。写真好きなママさんのための写真教室、オンラインコミュニティを運営する「傍ら写真窓」から窓辺通信をお送りします。

31名を迎えてコミュニティが始まりました

31名のメンバーを迎えて始まった「傍ら写真窓」のコミュニティ。

Slackというチャットツールを通じて交流したり、毎月フォトテーマに沿って写真を発表したり、時にはオフラインでのミートを開催したり。

まだ産声をあげたばかりのコミュニティですが、みなさんの熱量がとても高く、感動していた運営陣です。

普段からいろんなアイディアをくれる方、いつもは静かに見守っているけれど、突如素晴らしい写真を発表してくれる方、いろんな楽しみ方が垣間見えた1ヶ月となりました。

撮影についてのお悩みに対しても、すぐさま反応とそれに応える実践。みなさんの写真に対する熱い想いが伝わります。

例えば、撮影モヤモヤルームというチャンネルでは、maoさん(@prematia)が投稿した「せっかく可愛いのにお昼寝写真の構図が決まらない...!」という声に、「足下だけのパーツ撮りはどうかな」「アングルを変えて撮ってみる」「タオルケットも撮っておく」さまざまなアドバイスが返ってきて、実践した写真を発表してくださっていました。

傍ら6

それぞれフィードバックすることで、自分の写真もレベルアップしていくのがコミュニティのいいところだなと感じていました。

#むしゃむしゃきっず が生まれました

画像1

Yurieさん(@y_himama0918)の発案で、コミュニティ内でかわいいタグ「#むしゃむしゃきっず」が誕生しました。

早速100件近くの投稿があり、中には、「枝とか机とか食べ物じゃないのばっかり食べてる写真しかなくてごめーん😂」という小さい頃にしか見られない一瞬を写真に納めてくれているというほっこりするエピソードも出てきました。

「毎日見るキッチン、大好きなおやつ、いつもの器、手掴み、全ていつか忘れてしまうだろう君に、せめて写真で残しておくね、いつか一緒に見ようね。」そんな優しい声が聞こえてきそうな写真たちがたくさん投稿されています。


秋のフォトミート@新宿御苑 を開催しました

傍ら1

なかなか、ママが写真を撮っていると、自分の写真がない...!ということも多くありますが、フォトミートだと、みんなで撮りあいっこできるので、たくさんのママと子どもの写真がかなりクオリティ高く見受けられました。素敵。

傍ら3

傍ら4

こんな瞬間を切り取ってもらえるのも、写真好きのミートならではのよさですね。

傍ら5


来月のお知らせ

◎ウェルカムスナック 12月会
今月は、12月11日(金)ランチタイムに開催します。
傍ら写真窓では、新メンバーの方へのコミュニティの説明と既存のメンバーの交流を兼ねたウェルカムスナックを毎月1回オンライン上のZoomというツールを使って開催しています。

コミュニティが気になるなという方は、こちらの記事をご一読ください。
https://note.com/fujiemana/n/n0f6a252fbc05

Special Thanks
KV:Juri (@ttssjj77
Photos:
Fumie(@mizyuu_
Shoko(@as_.ryo0908
Tomona(@ri_cha.mom

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?