マガジンのカバー画像

クライアントの問題解決とその先のためのnote

12
クライアントの力になりたいと思う相談業の方へ。顧客、クライアントの問題や悩みを自分にしかできない方法で解決し、さらにより良い方向に導きたい、幸せや充実感を得られるようにサポートし…
¥1,200
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

「なぜ」の使い方と問題解決の4ステップ

こんにちは。ふじえです。 私も過去にやってしまっていましたが、良い答えや素晴らしい答えを探してしまいがちです。良い答えを!驚くような素晴らしい答えを!と大事なステップを飛ばして問題解決や課題に取り組もうとしてしまいます。 偽物の答えに注意問題解決で気を付けたいのが、答えに見える偽物の答えです。例えば下記は答えになっていません。 ・行動できない→行動すればいい ・ブログが書けない→1行でも書くようにする ・スマホをだらだら見てしまう→スマホの電源を切る これらはただ現象

¥300

問題解決に必要な2つのスキル

こんにちは。ふじえです。 表面にあらわれる問題はほんの一部とはよく言われることですね。実際は本人も認識していないその下に根深いものがあります。(根深いものが悪いものとは限りません) なので、ひとことで言い当てられるものではないです。 「問題は○○だ」と言うとき、たいがいそれは問題ではないことを私自身も経験していますし、クライアントでもあることです。相談業をしている方なら経験があると思います。 クライアントが「●●に悩んでいる」と言って相談をするとき、それを掘り下げると

¥300