見出し画像

付き合う人で自分は変わる

金持ちの周りには金持ちがいる、と言われるように、付き合う人で自分が変わることは真実だと思う。なぜ真実かと思うかというと、よく一緒にいる人の言動に自分が似てくるからだ。その人がポジティブならポジティブに、ネガティブならネガティブに、自分はカメレオンのように変化する。

もちろん変化しない場合の方が多いが、その人が近ければ近いほど自分は変わりやすい。それを気づくのは他の人と話した時だ。ふと発した言葉に対する返事によって、昔とは違うなという違和感を感じる。

人に染まることは良い時も悪い時もある。だから、自分が今どの立ち位置にいるのか、それを客観視できるような余裕は持っていたいな。とふと思った日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?