見出し画像

【要注意】保育園ではNGなこども服7選!まとめ買い前に知っておきたいルールとその理由

お子さんが保育園に通っていると一度は聞いたことがあるかもしれませんね!子ども服売り場では定番で、普段はよく着ている服も…「え?これもダメなの?」ということがあり得ます…。

その理由をネットで見ていると「保育園はオシャレをする場所ではありません。可愛い服は休日に着てください。」という理由を見かけました。

それは…そうなんだけど…

個人的にはもっと「子どもたちの安全と成長のための理由」があることを知って欲しくて動画にまとめました!サクサク見られるのでぜひこちらを見てみてください。

NGな服装をピックすると以下です。

①パーカー:遊具に引っかかると窒息の危険
②ボタン付きの服:誤飲につながる可能性
③スカート:裾を踏んで転んでしまう可能性
④0才児の膝上丈:ハイハイで移動する時に膝をすりむく
⑤ぴたっとした服:自分で着替えにくい
⑥サロペット:おむつ替え、トイトレしにくい
⑦ロンパース:着脱がしにくい
おまけ★高級な服:汚れや記名が大丈夫なら問題なし

園によってももちろん違いますし、中には登園してから園の服に着替えさせているというお声もちらほらありました💦着替えさせる時間や洗濯の手間を考えると、、、。

その他保育士さんから共感コメントをたくさん頂きました!

首が取れる勢いで頷けるものばかりでしたwww (中略) 自分で引っ張ってズボン脱げた時の子ども達の顔ったら本当に可愛いのにー!この動画がたくさんの親御さん&保育関係者の目に届きますように!!

保護者の方からは素敵なアイディアも。

2歳児を保育園に預けているのですが、すごく参考になりました!自分で服を選びたがるので、手の届く所にNG服を置かないようにしようと思います👍

そしてみなさんの園でのNG服も…

・タイツ
・スカート付きスパッツ
・ジーパン
・スパンコール付きの服
・キャラクターもの
・紐を結ぶタイプの靴
・サンダル など…

集団生活の中で安全に元気いっぱい遊べる!

身の回りのことを自分でできるようになる!

できなくてもチャレンジすることで体の発達に繋がる!

そのように子どもの安全を守り、成長を促していけるような服装ということでルールがあります。ただ頭ごなしに「ダメだからダメ」ではなくこの理由も含めて保護者のみなさんに届きますように✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?