見出し画像

フジチクってどんなとこ?~部署紹介・牛工場編~

こんにちは!
黒毛和牛と馬刺しの専門店フジチクです!

今回から、フジチクの色んな部署の紹介をしていこうと思いきます

今回は牛工場です!
なかなか入ることのない工場にドキドキワクワクしていきました😳!

まず工場に入る前にしっかり手洗い消毒をして、入りました!

工場内はとても綺麗で清潔感があってビックリしました!

朝は、まず営業さんや他部署から来た牛肉のカットの希望に合わせて、
2次加工をしていきます!

牛の色んな部位をお客様の希望に合わせて加工をしています
これを2次加工というそうです!😳

この2次加工はフジチクの強味で、長年の経験と知識できれいに加工していっていて素人な私の目から見ても職人技がありすごい!と感動しました。


午後は、人の2倍くらいある大きなお肉”枝肉”と呼ばれるものから大まかな部位ごとにカットしていきます!

そこから、流れ作業で骨を取り除いたり余分な脂とスジを取り除いていきます。

そして、きれいに形を整えていきます!

めっちゃきれいになっている!すごいですよね✨

ここで加工した部位のお肉を営業さんが、お客様に持っていって商品を見せるそうです
そして、このお肉が朝行う2次加工をして、お客様に納品されます。

1日平均10頭ものお肉を加工するそうです!
お肉も同じようなお肉はなく、脂の乗り具合やスジの付き方そのお肉ごとに
違うのでそれを見極める職人の目と技術が本当に感動しました!

アルコール消毒は常に行い、衛生管理もしっかりしていて
「安全なお肉」と言える根拠はここだなと改めて思いました。

お肉も大きくて重いですし、刃物を取り扱うので大変で多くの配慮が必要な現場でしたが、間近作業をみて工場の人たち技術のお陰で
私たちは自信を持って商品を販売していけるんだなぁとしみじみ思いました!
普段作業を見る事がないからこそ、
工場の方たちの技術を見れて感動しました😭✨!

忙しい中ご協力いただいた牛工場の皆さん
本当にありがとうございました!!✨


最後まで読んでくださりありがとうございます!

また部署紹介をしていきますのでこうご期待!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?