見出し画像

明日は晴れますように

今日のお天気も忙しい。

晴れのちくもりのち雨。。

お昼前に母が入院している
病院からの電話。
明日の退院予定がまた延びてしまって...。
これで、2回目。

心配し過ぎてか、胃は痛いし
お腹も。。
もともと胃は強くなくて、
急性神経性胃炎で救急車で運ばれ、入院になったこともあります。
久しぶりに胃腸薬を飲んだ気が。
ひとまず、落ち着いてよかった。

食欲もないけど、お薬も飲まないといけないので、無理にでも少しは食べました。

明日の朝、本当は退院で病院に向かうはずが、先生からのお話を聞きにいくことに。
これは、わたしからお願いしました。

誤嚥性肺炎の疑い。
この状態が繰り返されるのです。
きっともう飲み込む力もないのかもしれません。

いつかは来てしまう
旅立ちの最期のとき。

わたしは、どう向き合えば。
どう受け止めたらいいんだろう。

ただ、母の表情だけでもみたい。
苦しいのかな、辛いのかな。

幸せなのかな。

まだ温もりのあるうちに
会いたい。
触れたい。
それが叶わない、この現状。

わたしの体調もよくはなくて。
ふりだしに戻り、またステロイドのお薬を飲むことになりました。

今日、お昼過ぎにやっとスーパーにも行けて。
その時に撮った空。

画像1

わたしが元気でないといけない。
この手が指が普段通り使えなくても。
絶対、治したい。治すから。

このつき指みたいに腫れたままの指。
ギュッと握るのもままならないけど。
足も痛いけど歩けるし。

目もちゃんと見える。

これからも、すべてを抱きしめながら進んでいきたい。

ちいさな、ちいさな、
しあわせを見つけて、感じながら。


明日は晴れますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?