懇談会で手を挙げる女

こんばんは、フジタです。春ですね。新学期が始まると、保護者が集められるイベントがあります。懇談会です。クラス役員とか決めるあれ。このクラス役員決め、立候補がいないとお通夜みたいな時間が流れますよね。誰か手を挙げてくれ...と願う時間。

先生がベテランで既に交流のある保護者に「立候補がいなかったらお願いできませんか?」という事前の根回しをしてくださってる場合や、毎年積極的に手を挙げてくれる保護者がクラスにいる場合はすぐ決まって帰れるんですけど、毎回そう上手いことはいきません。

今年は次女のクラス役員が1人決まらなくて、(やってもいいけどパートタイム労働との調整が大変なんだよなぁ...)と手を挙げるか迷ってモジモジしてしまいました。やると園に行く回数が増えるから子供の普段の様子も頻繁に見られるし(しかも園にママがいるとめちゃくちゃ喜ぶ。ぎゃわいい)、先生とも話す機会増えるし、ママ友もできて楽しいので保護者が駆り出される系のボランティアはそんなに嫌じゃないです。

でも結局、楽しそうな「芋掘りのお手伝い委員」に立候補しました。子供が掘った芋を仕分けたりするらしい。お任せください!バンバン仕分けてみせます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?