見出し画像

バラは全て飲み込む

こんばんは、フジタです。今の季節、住宅街を散策しているとモッコウバラが咲いていますね。

黄色い花が房状にたくさんついて可愛いので育てたいなぁと思ったことがあるんですが、とにかく樹勢がつよつよなので手が出せずにいます。

丈夫で育ちまくるらしいと知ってから見ると、確かに壁を越えて屋根を覆い、もはや家を食ってしまってるモッコウバラばかり。見てる分には綺麗だけど、あそこまで育っちゃうと自分では絶対世話しきれないな......手が届かない場所までワッサワサに咲いてるもん......。でも憧れますよね、ツタの絡まる外壁と屋根まで登るモッコウバラの外観。

子供の通学路沿いに建った新しいお宅がモッコウバラを地植えして道路側のフェンスに絡めようとしているのに気づいて、オラわくわくしています。ここから何年であのフェンスがどう覆われるのか!楽しみ!!

わたしも自宅のフェンスにつるバラを誘引してみたくて、候補になる苗を探しています。つるバラが咲く庭で土をいじる魔女になりたい。

今育てているバラは、プレゼントでいただいたミニバラと、写真で一目惚れしたスイートチャリオット、そして名前と花色が最高なグリーンアイス。全部鉢植えです。

冬の間枯れたような枝だけになるバラが春になって一斉に芽吹くとテンション上がります。

画像2


画像2

ビョンビョンに伸びる枝。生きてるな。

何種類かの花を育ててみて、一層バラの『特別感』がわかるようになりました。さすが、SexyZoneさんのモチーフなだけある。

5月には咲いてくれそうで今から楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?