見出し画像

教養はリフレッシュ

会社に行くという習慣がなくなると、通勤がなくなり、Podcastを聴く習慣も、まちまちになってしまいました。昨日は少し久しぶりに、「クリエイティブの反対語」を聞きました。

余談ですが、タイトル画像をつくるお手伝いをさせてもらっています。去年の自分に言ったら、とっても驚かれそう!

今回はマメヒコの井川さんがゲスト。以前の放送も、何度も繰り返し聴きました。

「教養はリフレッシュ。こまごました日常をざっくりと見つめるためにある」

抽象と具体につながる話なのかなと思いました。身の回りで起こること、立ち塞がる壁と似たようなことを、過去の偉人や歴史で知っていれば、広い視野で物事を見ることができるでしょう。

気がつくと、周りの悩みや態度を察して、自分ごとのように感じてしまう性質は、教養を身につけたら、すこし落ち着く気がします。(いつもではないので、場合によって鈍感だったり敏感だったりするのですが)。感じ取ってしまった感情を落ち着けるために、ハウツー本もいいですが、直接関係のない歴史の本を読むと落ち着きます。

今日は大雨。子供が寝たら、読書したいなぁ。

もっともっとGIVEできるように、精進します!