見出し画像

初めてのポッドキャスト

昨日、ポッドキャストの第一回目を配信しました!(わーい)
RadioTalkというアプリを使って配信しています。アプリ内とブラウザ上で再生できるようです。収録回が増えてきたら、appleのPodcastで聴けるようにしたいと思っています。

なぜラジオをやりたいかは、この記事で書いたとおりですが、今回はどんな番組にしたいかを書いてみようと思います。

寝る前などの、リラックスタイムに聴く番組

自分の声が眠気を誘いそうなことは、以前から友人に言われたことと、実際に録音してみてわかりました。運転中は危ないかもしれません…。ですので、休憩時間や、夜寝る前に聴く番組にしようと思いました。

本のリクエスト

Kindle Unlimitedから、メッセージをもとに、リスナーに寄り添う本をご紹介したいと考えています。Kindle Unlimitedの本は、良書もあればパクリ本のようなものもあり、検索性もあまり良くないことから「実際使えるサービスなの?」と、思われる方も多いと思うのです。私も入会前は少し不安でした。実際使ってみて、Kindleストアのトップページにはない良書がたくさんあることがわかりました。リスナーの本との出会いのきっかけを作れたらと思っています。
逆に、リスナーおすすめの本も、教えていただけたら嬉しいです!一緒に読書を楽しみましょう。

読書時間の作り方

読書する場所、BGM、飲み物、お菓子など、最高の読書時間にするためのコツを発信してみようと思います。図書館や公園、飲み物や音楽。地方住まいなため、都心の最新情報は発信できないけれど、地方だからこその楽しみ方みたいなものを発信します。子どもが小さいため、読書時間の確保の仕方や、子供向けの本についても話題に上がるかもしれません。

本を片手に集まれる場所・時間

ゆくゆくは、オンライン・オフライン問わず読書会を開いてみたいと考えています。そのための勉強を始めるつもりです。

こうして文章を書いていると、声に出すこととは身体の使う場所が全然違うなと思います。当たり前のことですが、一人で話していても、声の抑揚をつけるために表情筋も使われます。コールセンターで働く方は自分の前に鏡を置いて仕事をするそうですが、ラジオも同じかもしれません。声は言葉以外の感情も瞬時に伝わってしまいます。

番組へのリクエストフォームを作りました。
まだまだこれからの番組ですが、メッセージをいただけたら嬉しいです!
よろしくおねがいします!



もっともっとGIVEできるように、精進します!