見出し画像

不安との向き合い方

今日は気持ちが乱高下。ありがたいことに、初取材のお仕事をいただいて、ワクワクしながら時間を待っていたら、志村けんさんの訃報がTwitterで流れてきました。ぐらつく心。朝からソワソワしていた気持ちが、さらに落ち着かなくなりました。

このタイミングは、いけない。そう思って、YouTubeであれこれ曲を探しました。スティービーワンダーに、Queen、からの、スガシカオのProgress(プロフェッショナル 仕事の流儀の主題歌)。定番の名曲は間違いなく気持ちを落ち着けて、適切に仕事へ挑ませてくれます。無事に取材を終えました。

今も、なんだか不安で浮ついています。この先どうなるかわからない不安。とりあえず、できることを。そういえば、戌の日にもらった、さらしの妊婦帯をマスクにできるかもしれない。こういう時に使えるからとっておいてよかった(避難セットに入れておいたもの)。気休めだけれど、お守りくらいにはなるかも。

日本赤十字社が発信している「感染症の3つの顔」と、「負のスパイラルへの対策」はとても分かりやすかったです。心の不安と向き合うこと、差別をしないこと。

自分自身の混乱に、自分では気づけないものだと思うから、立ち止まってお茶を飲んで、向き合った方がいいんだと思います。そういえば、最近お茶の頻度が増えました。コーヒーしか飲まなかったのに。

ちゃんとたべて、寝る。それができることに感謝をして、今日もおやすみなさい。


もっともっとGIVEできるように、精進します!